文字サイズ
自治体の皆さまへ

知っていますか?「リフィル処方箋」 10月17日~23日は薬と健康の週間です

5/37

岐阜県富加町

■リフィル処方箋とは
リフィル処方箋とは、症状が安定している患者さんに対して、医師及び薬剤師の適切な連携のもと発行される、一定期間内に同じ薬を最大3回まで繰り返し受け取ることができる処方箋のことです。

※リフィル処方箋の注意点
・投薬量に限度がある医薬品や湿布薬は対象外です。
・処方箋の「リフィル可」欄に医師のチェックが入っている場合に利用できます。
・リフィル処方箋を使用している期間でも、症状や体調に変化がある場合は、必ず医療機関を受診しましょう。

■利用の流れ
(1)医療機関を受診する…医療機関を受診し、リフィル処方箋を発行してもらいます。リフィル処方箋をご希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。
(2)4日以内に薬局へ…初回は、通常の処方箋の薬と同様に受け取ります。
※医師が決めた投薬期間をもとに、薬剤師がリフィル処方箋に次回の調剤予定日を記入します。リフィル処方箋は次回も使用するため、大切に保管してください。紛失の場合は、再度受診が必要になるためご注意ください。
(3)リフィル処方箋に記載の日の前後7日以内に薬局へ…2回目以降は、リフィル処方箋に記載の日の前後7日以内のうち、自分の都合の良い日に合わせて薬の受取りが可能です。リフィル回数と期間が終了したら、初回と同様に医療機関を受診しましょう。

■メリット・デメリットを知って上手に活用しましょう
▽メリット
・通院にかかる時間負担が軽減する
・医療費が抑えられる
・2回目以降の場合、薬の受取り日が比較的自由に決められる
・近所にかかりつけ薬局を持ちやすくなり、薬剤師に体調や健康管理のことなど気軽に相談しやすくなる

▽デメリット
・医師と薬剤師のダブルチェックがなくなる
・医師による経過観察の機会が減ることで、病状の変化を把握しにくくなり、病状悪化の可能性もある
※健康被害や病状悪化を防ぐため、リフィル処方箋が交付されている期間中でも、体調に変化があれば医療機関を受診しましょう。

問合せ:福祉保健課保健係
【電話】54-2117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU