文字サイズ
自治体の皆さまへ

半布里Jr.の歩み 半布里の未来 ここにあり

1/22

岐阜県富加町

■2023年の活動
たくさんの想いを背負って大舞台へ。仲間と手にした誇りと財産

半布里Jr.は、名古屋市内で開催される日本最大級の踊りの祭典「にっぽんど真ん中祭り」に参加しました。40人までのメンバーで構成されるチームがエントリーするU-40大会には、合計77のチームが参加しました。半布里Jr.は予選ブロックを見事1位通過して決勝進出!そして名誉なことに、決勝に進出した12チームの中で小中学生のチームは半布里Jr.だけでした。
涙をのんで敗退した65チーム、家族や友達、たくさんの想いを小さな肩に背負って迎えた決勝の大舞台。半布里Jr.はこれまでの集大成とよべる素晴らしい演舞を披露することができ、観客席からは大きな拍手と歓声が響いていました。結果、惜しくも優勝することはできませんでしたが、メンバーにとって、優勝候補の強豪と肩を並べて堂々と演舞したことは、心から誇らしく、大切な財産となりました。

■2024年 メンバー募集 イベント情報 HABURIJR.
6.1(土)・2(日) 犬山踊芸祭「GROW!」初披露‼

半布里Jr.は、一緒に踊ってくれるメンバーを募集しています。現在、27人(未就学児3人、小学低学年5人、高学年5人、中学以上14人)で活動しています。踊りをやったことがなくても大丈夫。ほとんどのメンバーが未経験からスタートし、今では堂々と舞台に立っています。
「やってみたい!」と思った方は、一緒に舞台に立ってみませんか?練習の見学・体験もできます。
インスタグラムアカウントやお電話でご連絡ください。

場所:富加小学校
日時:毎週日曜日(変更有)18時~20時
Instagram:haburi.jr_official
【電話】080-6943-3487(指導代表者 佐藤圭佑)

■特集1 富加の町から元気を発信!半布里Jr.
富加町には「半布里」という踊りのチームがあります。約100人のメンバーで創り上げる壮大な演舞には、県内外にもファンが多く、大規模な祭りでの受賞歴も多数。半布里は20代~30代がメインで活動していました。そんな中で、「小学生や中学生が中心となって活躍できる半布里の舞台を作りたい!」という想いが生まれ、2019年に誕生したのが「半布里Jr.」です。
半布里Jr.のテーマは「富加の町から元気を発信!」すること。目標は、メインチームである半布里の先輩たち。「私もあんなふうにかっこよく踊りたい」という想いからスタートし、それはいつしかどんどん大きくなりました。そして今では「先輩たちを超えるような踊りがしたい!」と、どこまでも高みを目指すチームにまで成長しました。

●Comments
▽佐藤圭佑 指導代表
子どもたちに伝えたいのは本気で遊ぶことの面白さ。本当に楽しいことは、実は大変なことの先にあって、簡単には手に入らないものだと思っています。悔しくて大泣きしたり、心の底から喜んだり。半布里Jr.の活動を通してそんな経験をたくさんしながら、面白く豊かな日々を過ごして欲しいです。

▽藤井楓 キャプテン
半布里Jr.の楽しさは何と言っても仲間との時間にあります。目標に向かって共に突き進み、祭りで得た喜びを分かち合ったり、厳しい練習を励まし合って乗り越えたり、時には意見が噛み合わず衝突したり。半布里Jr.には特別な楽しさが沢山あります。まだまだメンバー募集中なので一緒に踊ろう!

●2024年度作品について「GROW!」
これまで半布里Jr.は本体である半布里の過去作品をアレンジして披露していましたが、2024年度は、半布里Jr.初の完全オリジナル演舞曲を制作しました。
曲名は「GROW!(グロウ)」。富加町の伊和神社(加治田)で、豊作を祈り開催される「田の神祭」をテーマとしています。
祭りに込められた豊作の祈りに、半布里Jr.のメンバー一人ひとりの成長、飛躍の願いを重ねて、「成長・発展」を意味する「GROW!」という曲名にしました。
演舞中には、5年に一度開催される祭りの様子、豊作の祈り、そして実り豊かな富加町の秋の風景をメンバー全員フルパワーで表現します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU