文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイタウン掲示板-お知らせ

5/26

岐阜県岐南町

■11月12日〜25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です
配偶者などからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為など、女性に対する暴力は、女性の人権を侵害するものであり、決して許されない行為です。

▽DV相談+(プラス)
あなたが配偶者などから受けているさまざまな暴力について、専門の相談員が一緒に考えます。「これってDVかな?」「今すぐパートナーから逃げたいけどどうしたらいいの?」「子どもたちのことも心配」など、ひとりで悩まずにご相談ください。
【電話】0120-279-889(24時間受付)
【URL】https://soudanplus.jp
※メール、チャットでの相談も受け付けています。
最寄りの相談窓口:
・岐阜県女性相談センター【電話】213-2131
・岐南町子育て世代包括支援センター【電話】214-3533

■全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間における電話相談所
夫・パートナーからの暴力や職場などにおけるハラスメント、ストーカー行為など、女性をめぐる人権問題について、人権擁護委員が中心となって電話で相談に応じます。
相談は無料(ただし、通話料は相談者の負担となります。)、秘密は厳守しますので、どなたでもお気軽に御利用ください。
日時:11月15日(水)〜21日(火)
・平日は午前8時半〜午後7時
・土・日曜日は午前10時〜午後5時
※なお、強化週間以外も開設しており、平日の午前8時半〜午後5時15分まで相談に応じています。
相談担当者:人権擁護委員、法務局職員
【電話】0570-070-810
【URL】http://www.jinken.go.jp/
※パソコン、携帯電話、スマートフォンからも人権相談を受け付けています。
(※申し込みについては本紙二次元コードからご確認ください。)

■いきいき大学の日程変更のおしらせ
マイタウンぎなん10月号7ページに掲載した岐南いきいき大学「歌謡曲をとおして昭和を振り返ろう!〜昭和の名曲を楽しく歌いましょう〜」について日程が変更となります。
変更箇所:12月22日(金)→12月21日(木)
場所:三宅町民センター

問合せ:中央公民館
【電話】247-1334

■精神・発達障害者しごとサポーター養成講座
精神疾患(発達障害含む)についての正しい知識を得ることで理解を深めることを目的として、地域住民の方を対象に「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」を開催します。お気軽にご参加ください。
日時:12月1日(金)午後2時〜3時半
場所:中央公民館
定員:30人程度
※事前に申し込みが必要です。
申込方法:電話またはFAX
講師:岐阜労働局
参加料:無料

申込み・問合せ:支援センターふなぶせ南
【電話】201-6711【FAX】201-6712

■第2回 就学に関する教育相談会
日常生活や学習などの場で、「この子に合った特別な支援や配慮があったら」と、お子さんの就学に対する不安や悩みをおもちの保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。
羽島郡二町教育委員会では、「就学に関する教育相談会」を行っています。この相談会で、子供たち一人一人のもっている力や可能性を十分に伸ばすための学びの場、お子さんに合った支援の方法などを一緒に考えていきたいと思っています。お気軽にご相談ください。
日時:12月12日(火)午前9時〜正午、午後1時〜4時
場所:中央公民館
対象者:原則令和6年度および令和7年度小学校入学予定のお子さんと保護者
申込方法:羽島郡内の施設に通っている方は各園・所などへ、それ以外の方は羽島郡二町教育委員会へお問い合わせください。
申込期限:11月13日(月)
※開催日時に変更が生じた場合は、各関係の園・所などをとおして連絡します。

問合せ:羽島郡二町教育委員会 学校教育課
【電話】245-1133

■小・中学校や教育支援センターで働いてみませんか
羽島郡二町教育委員会では、岐南町、笠松町の小・中学校において、学級担任や通級指導、授業、支援などを行う会計年度任用職員や教育支援センターで児童生徒の教育相談などを行う会計年度任用職員を募集しています。希望する方は、下記までご連絡ください。
募集職種:
・学級担任(特別支援学級を含む)や通級指導を行う常勤講師
・小・中学校で授業を行う非常勤講師
・学級・教科担任などと連携して学習の支援を行う学習支援スタッフ
・集団での活動など、学校生活に困り感のある児童生徒を支援する教育支援スタッフ
・郡内の教育支援センターで児童生徒の教育相談などを行うアシスタント
※職種によっては、教員免許状が必要な場合があります。また、職種によって勤務時間が違いますので、詳細については、お問い合わせいただいたときに説明します。

問合せ:羽島郡二町教育委員会 学校教育課
【電話】245-1133

■100歳のお祝い
八代智子さん(徳田)が、9月に100歳になられました。
長寿をお祝いし、町長から祝金を贈呈しました。
八代さんは、食べたいものを食べたい時に食べ、88歳まで自転車で出掛けていたそうです。また、挨拶をすると、優しい笑顔を見せてくれます。
どうぞ健やかにお過ごしください。

問合せ:福祉課
【電話】247-1348

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU