■伝統のあじさい活動
岐南町立西小学校 中西茂治
西小学校には、43年間も続く伝統の「あじさい活動」があります。「あじさい」とは「あいさつ」「じかん」「さいごまで(掃除・ボランティア)」「いつもなかよし」の4つの取組を指します。この「あじさい活動」を推進し、学校教育目標を達成するための一つの方法として今年度は「あじさい活動の見える化」に挑戦しています。具体的には、各学年毎に「あじさい」に関する学年目標を設定し、月末に学年目標がどこまで達成できたか、児童・職員共に数値による自己評価(達成度評価)を行います。集計によって出された達成度については、児童・職員、保護者にも公表しています。また、掲示板を通して、来校者にも本校の取組やその結果を見ていただけるようにしています。しかし、児童の努力や工夫、仲間への働きかけなど、達成度(数値)だけでは表わせない良い姿も取組の中には見られます。このような児童のがんばりに応えるために、校内放送や学校だより、ホームページ、掲示板等で良い姿を積極的に紹介しています。
今はまだ、職員中心の取組ですが、今後は、児童会(各委員会)の取組へと移行し、児童の手による「あじさい活動」にします。
西小学校では、このような取組によって児童一人一人が「あじさいっこ」であることに誇りがもてるように努力しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>