■地域と「つながる」学校に
岐南町立東小学校
岐南町立東小学校では、学校が地域と「つながる」ことを大切にした活動を行っています。
「つなぐ教室」(学校運営協議会主催)、「オータムフェスティバル in Higashi」(岐南町青少年育成町民会議主催)は、地域の方が中心となって、子どもたちのために豊かな体験活動を企画・運営しています。
「つなぐ教室」は、“子どもも大人も「ありがとう」でつながる”をテーマにした、子どもと地域の大人が楽しむふれあいの時間として、放課後を活用して取り組んでいます。参加する子どもたち、指導する地域のボランティアの大人たち、そして子どもを託す保護者の三者が、互いに「ありがとう」の気持ちでつながる楽しい時間にしていきたいという願いのもとで、昨年度から活動を始めています。これまでに「ハンドベルで音遊び」「ドッジボール大会」や防災教育をテーマにした「新聞紙でスリッパをつくろう」等の教室を開催しました。子どもたちも、とても楽しく活動しました。
「オータムフェスティバル in Higashi」は、岐阜県重要無形民俗文化財に指定されている「岐南町伏屋の獅子芝居」等を鑑賞し、地域の伝統文化に親しむ機会となりました。今後も、子どもたちが地域とつながり、多様な体験を通して、地域に愛着をもつことができるような活動を続けていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>