• 今日13/6
  • 明日18/12
文字サイズ

岐阜市議会だより(1)

17/34

岐阜県岐阜市

■11月定例会
◎補正予算・条例議案など24件を議決!
令和5年岐阜市議会第5回(11月)定例会は、11月28日から12月14日までの17日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、補正予算4件、条例14件などの議案24件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・同意されました。また、委員会から提出された議案は3件あり、すべて可決されました。
今期定例会では、令和5年度一般会計補正予算にかかる事業などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては、22名の議員が登壇しました。議案等の概要は、次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、市ホームページ(『HP』1009427)に掲載しています。

◆補正予算議案
〇令和5年度岐阜市一般会計補正予算(第6号)
物価高騰対策としての小中学校等の給食費の食材高騰分の支援や子ども医療費助成等における医療費の実績が見込みを上回るため所要額の増額、公共交通の利用促進を図るための事業に係る費用などの補正のほか、道路舗装や側溝改良などについて、公共工事の施工時期の平準化を図るため、債務負担行為を補正。
・補正額:8億3千634万5千円

〇令和5年度岐阜市水道事業会計補正予算(第2号)
配水管布設整備に係る来年度施工予定分の一部について、公共事業の施工時期の平準化を図るため、債務負担行為を補正。

〇令和5年度岐阜市一般会計補正予算(第7号)
一般職の職員及び会計年度任用職員等の給与等改定に伴う費用を増額補正する一方、職員構成の変動などに伴う費用を減額補正。
・補正額:△1億4千188万2千円

〇令和5年度岐阜市一般会計補正予算(第8号)
国の経済対策に伴う物価高騰への対応として、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し、一世帯当たり7万円の重点支援給付金にかかる費用などを補正。
・補正額:31億4千556万8千円

◆条例議案
〇岐阜市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の一部を改正する条例制定について
同法律の一部改正に伴い、用語を改める等のため、条例を改正。

〇岐阜市職員の勤務時間、休暇等に関する条例及び職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例制定について
子育て部分休暇を新設するため、条例を改正。

〇岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
高圧ガス保安法等の一部改正に伴い、完成検査の特例が適用される場合の貯蔵施設等設置完成検査手数料の額を定めるため、条例を改正。

〇岐阜市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について
国民健康保険法施行令等の一部改正に伴い、出産する被保険者等に係る国民健康保険料を減額する等のため、条例を改正。

〇岐阜市旅館業法施行条例及び岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
旅館業法の一部改正に伴い、旅館業の許可を受けた地位の承継の承認申請手数料に係る事務を追加する等のため、条例を改正。

〇岐阜市観覧船に関する条例の一部を改正する条例制定について
観覧船の乗船に係る取消料の設定及び観覧船の種類の追加等のため、条例を改正。

〇岐阜城条例の一部を改正する条例制定について
岐阜城の位置の表記を改めるため、条例を改正。

〇岐阜市病院事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
〇岐阜市水道事業及び下水道事業の企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について
子育て部分休暇の新設に伴い、給与の減額について定めるため、それぞれ条例を改正。

〇岐阜市一般職の任期付職員の採用等に関する条例及び岐阜市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について
期末手当に係る支給割合を改定する等のため、条例を改正。

〇岐阜市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定について
国家公務員の給与改定に準じ、給与の額並びに期末手当及び勤勉手当に係る支給割合を改定する等のため、条例を改正。

〇特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定について
〇市議会議員の議員報酬、費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定について
特別職及び市議会議員の期末手当に係る支給割合を改定するため、それぞれ条例を改正。

〇岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
戸籍法等の一部改正に伴い、戸籍証明書の広域交付等の事務に係る手数料を定める等のため、条例を改正。

◆契約議案
〇工事請負契約の締結について
・鷺山子ども館及び鷺山公民館建築主体工事

〇工事請負契約の変更について
・第二・第三・ワークス恵光附属棟建築主体工事
・徹明公民館建築主体工事

◆財産の取得議案
〇財産の取得について
消防救急デジタル無線機器

◆市道路線の認定議案
〇市道路線の認定について
開発に伴い市道路線を認定。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU