◆約8000人が来場!
10月22日(日)に川辺の山をテーマにした新たなイベント「KAWABE MOUNTAIN FES.FUMOTO(カワベマウンテンフェスフモト)」を開催しました。当日は爽やかな秋晴れの中、キッチンカーやマルシェなど89店舗が出店し、約8000人が訪れました。
役場前駐車場では、町内外の飲食店やキッチンカー、農作物やアウトドアグッズの販売などのほか、丸太切りやバードコール製作などの木工体験を中心としたワークショップが行われました。2つの音楽ステージが会場の両端に設置され、音楽ライブやダンス発表のステージが交互に行われたほか、ライブがない時間はDJがプレイし、イベント開催中は終始音楽が流れ、会場を盛り上げました。また、公民館内では雑貨販売や岐阜県産の木のおもちゃを使った木育などがあり、親子で楽しむ姿で溢れていました。
◆川辺ふれ愛まつりからの変化
来場者の声を聞くために会場内でアンケートを実施し、253名の方から回答をいただきました。イベント満足度を4と5を回答した方が全体の87・7%と、多くの方にイベントを楽しんでいただけたことが分かりました。また、町外から来場された方が57・3%、10代から40代までの方が75・9%でした。
SNS上では、「町の魅力を伝えるのにとても良いお祭り!」「町の方々が協力して盛り上げているのが伝わってきた」などの嬉しい感想をいただきました。また、全出店者の販売金額が、令和元年に開催したふれ愛まつりの2日間開催分を上回る結果となりました。
「新たな交流人口の拡大と活力あるまちづくり」を目的として開催した今回のイベントは、来場者の方から前向きな意見や反応もいただき、目的に沿う形でイベントを終えることができました。
◆Q.どこから来ましたか?
◆イベント満足度(評価段階 ★1~5)
★5:54.1%
★4:33.6%
★3:11.9%
★2:0.4%
★1:0.0%
◆「FUMOTOちゃん」を町のオリジナルキャラクターとして使用しますアンケートを回答した方に「FUMOTOちゃん」のステッカーをプレゼントする企画を行った結果、253名の方が企画に参加されるなど、多くの方に好感を持っていただけました。これを踏まえ、FUMOTOの開催に伴い誕生した「FUMOTOちゃん」を町のオリジナルキャラクターとして認定しました。「FUMOTOちゃん」には、全6種類のパターンがあり、あらゆる観点で町の魅力発信に役立てることができます。使用を希望される方は、企画課へ「キャラクターマーク使用申請書」をご提出ください。
(1)FUMOTOちゃん
(2)川
(3)山
(4)音楽
(5)飲食
(6)買い物
※詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:企画課(担当 佐伯)
【電話】53-7213
<この記事についてアンケートにご協力ください。>