令和6年2月16日から受付予定の、令和6年度町・県民税申告および令和5年分所得税確定申告相談については、役場3階第3会議室で行います。町・県民税の申告や所得税の確定申告が必要な方はご利用ください。
町申告会場に来場される際、源泉徴収票などの必要な書類が不足していると申告および申告相談ができなくなるので忘れずにお持ちください。また、町申告会場では事業所得や不動産所得などの収支内訳書や医療費控除の明細書の作成代行は行いません。自宅などで必ず作成してから来場してください。
◆特に事前に準備・作成いただきたいもの
◇収支内訳書
事業所得や不動産所得などの所得がある方が申告する場合
◇医療費控除の明細書
医療費控除を申告する場合(医療を受けた人ごと、医療機関ごとに金額をまとめて記入する必要があります)
※収支内訳書や医療費控除の明細書は国税庁のホームページに掲載されるほか、役場税務課に設置しますのでご利用ください。
※申告相談の詳細については、広報かわべ2月号に掲載します。
●自宅のパソコンやスマートフォンを使って簡単・便利に確定申告しませんか?
所得税確定申告についてはスマートフォンとマイナンバーカードを利用した「ご自宅からのe-Tax申告」が大変便利です。国税庁ホームページ(【URL】https://www.nta.go.jp)の『確定申告書等作成コーナー』では、画面の案内に沿って入力・操作することで、申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・送信が可能です。なお、スマートフォンのカメラ機能で給与所得の源泉徴収票を撮影することで、金額が自動で入力され、申告書が作成できますのでぜひご利用ください。
問い合わせ:税務課(担当 河尻)
【電話︎】53-2514
<この記事についてアンケートにご協力ください。>