文字サイズ
自治体の皆さまへ

「輝く恵那人」224人目

37/40

岐阜県恵那市

■恵那の魅力を伝えたい マルチに活躍する恵那観光大使

「市街地には何でもあり、生活に困らない一方で、少し足を伸ばせば自然が豊か。毎日旅行気分で暮らしを楽しんでいます」と恵那の魅力を語るのは、フリーアナウンサーでタレントの西村知穂さん。
三重県志摩市出身で、令和3年に恵那に移住してきた。きっかけは、岐阜の移住イベントの司会の仕事。移住を考えている方に向けて岐阜の魅力を伝えるうちに、自分も住みたいと思うようになった。恵那での仕事も多く、「訪れるたびに温かく迎え入れてくれるおもてなしの心がうれしかった」と振り返る。夫の転職を機にどこかに移住しようと考えていた時、真っ先に頭に浮かんだ場所が恵那だった。
移住後、「第29回全国山城サミット恵那大会」の司会・進行を務めた。司会を務めるにあたり山城について勉強しようと、岩村城や明知城など市内の山城に足を運んだ。いつしか山城の沼にハマり、今では全国各地の山城巡りを楽しむほどになった。
休日には、中山道大井宿に行って町並みから昔の雰囲気を感じたり、岩村を訪れて佐藤一斎の教えを学んだり、五平餅や朴葉(ほおば)ずしなどの郷土料理を味わったりした。SNSで発信をすると、恵那にこんな素敵な所があるなんてと言われて誇らしかった。
西村さんは、本年6月に恵那観光大使に任命された。「観光大使になると決まった時は、本当にうれしかった。任命されたからには、これまでの経験を生かし、地域に貢献できるような活動をしていきたい」と力強い口調で語る。
タレントとしてのキャリアは、今年で31年。「イベントの司会だけでなく、この仕事を通して培った知識や人脈を生かして、いつか恵那の魅力が詰まったイベントをプロデュースしたい」と話す。その表情は、スポットライトが当たったように眩しかった。

◆西村知穂(ちほ)さん(長島町正家)
▽プロフィル
三重県志摩市出身。タレントで、ラジオパーソナリティやイベントの司会、ナレーターなどを務める。趣味は山城巡りとサッカー観戦。唎(きき)酒師の資格を取るほど日本酒が大好き。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU