■〔8/3-4〕自己表現力を高める演技ワークショップ
恵那文化センターで、コミュニケーション能力や自己表現力を高めようと(株)ホリプロとの連携協定に基づき、演技ワークショップが開催されました。講師は演技トレーナーの秦秀明(ひであき)氏。参加者は、身振りだけで表現するゲームなどを行い、演技を通した交流を楽しみました。
■〔7/31〕〔8/6.20〕大井ダムと恵那峡を学ぼう
大井ダム完成100周年を記念し、市内小中学生に大井ダムと恵那峡の理解を深めてもらおうと、大井ダム・発電所見学会が行われました。参加者は、関西電力(株)社員のガイドを聞きながら、発電所の中などを見学しました。この他の記念事業は本紙3ページで紹介しています。
■〔8/17〕元プロ野球選手から学ぶ野球教室
まきがね公園で元中日ドラゴンズの彦野利勝(としかつ)さん、前原博之(ひろゆき)さんらの野球教室が開催され、小学生147人が指導を受けました。参加した大井スポーツ少年団の加藤鳳真(ほうま)さんは「元プロ野球選手に会えてうれしかった。何事も基礎が大事と教えてもらった」と振り返りました。
■〔8/21〕「若い世代が集まる魅力ある住宅」をテーマに提案を発表
学校法人角川ドワンゴ学園が運営するN高等学校・S高等学校・N中等部の生徒が市営住宅リノベーションプロジェクトに参加しました。生徒らは岩村町の市営住宅を見学し、グループごとで作成した個性豊かな案を練り上げ、堂々と発表しました。
■〔8/25〕日本大正村立村40周年を祝う
明智かえでホールで日本大正村立村40周年記念式典が行われ、関係者が節目の年を祝いました。式典は2部構成で、功労者表彰やフォトコンテストの表彰が行われた後、竹下景子(けいこ)村長による朗読劇「ビルマからの便り」が上演され、式典に華を添えました。
■〔8/30〕恵那駅前でラリージャパンをPR
11月開催のラリージャパンを盛り上げようと、市ラリージャパン活用推進実行委員会は、ラリーのイラストや写真がプリントされたフラッグとマンホールのふたを作成し、恵那駅前に設置しました。今後はのぼり旗を設置しさらにPRを行っていく予定です。
※その他の話題もウェブサイトに満載
(詳細は、本紙掲載2次元コードよりご覧ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>