■〔5/3-4〕光秀の武者行列が大正村を練り歩く
明智町で「光秀まつり」と「ちょっとおんさい祭り」が開催され、2日間で約1万7千人が来場しました。恒例の明知光秀武将⾏列には総勢100人が参加。迫力満点の⽕縄銃演武やステージイベント、屋台の出店などもあり、来場者は思い思いに祭りを楽しんでいました。
■〔5/7〕全国高校スピードスケート選手権の優勝報告
1月に恵那スケート場で行われたインターハイの女子チームパシュートで優勝した大窪奈緒(なお)さん(大井町出身)が優勝を報告しました。大窪さんは「優勝できたのは私だけの力ではなく、一緒に出場した選手や監督、コーチ、皆さんの応援のおかげ」と話しました。
■〔5/10〕創意工夫を凝らし職場の業務改善に貢献
文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞を受賞した、明光化成工業(株)の西尾哲宏(てつひろ)さんと西尾郁哉(ふみや)さんが受賞報告を行いました。この賞は優れた創意工夫で技術の改善向上に貢献した方を対象に表彰しています。今年度は県下11人のうち2人が恵那市民の受賞となりました。
■〔5/18〕豊作を願って恵奈の里次米お田植え祭
長島町で「恵奈の里次米(すきまい)お田植え祭」が行われました。祭りでは神事などを行った後、早乙女姿の女性がお田植え踊りを披露し、水田では手植えで苗を植えました。会場には約300人の来場者があり、カメラで撮影するなどして華やかな祭りを楽しみました。
■〔5/19〕未来の防災リーダーに市少年消防隊入隊式
令和6年度市少年消防隊入隊式が恵那文化センターで行われました。今年度は26人が入隊し、総隊員数は70人となりました。新隊長の木全心(しん)君(中野方小学校6年生)は「火災予防を心がけ、明朗快活な模範となる隊員になる」と決意を表明しました。
■〔5/24〕寒天の出来栄えを評価する品評会
山岡農村環境改善センターで、第69回岐阜県寒天展示品評会が行われ、優秀賞の農林水産大臣賞に山一寒天産業(株)の西尾有揮(ゆうき)さんが選ばれました。西尾さんは「自分の名前を知ってもらいやりがいを感じている。今後も良い寒天を作りたい」と話しました。
※その他の話題もウェブサイトに満載
(詳細は、本紙掲載2次元コードよりご覧ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>