■水辺に新たな魅力を作るミズベリング 上矢作町で清流を生かした取り組みが始まる
7月7日の川の日に合わせて、上矢作町の木之実川沿いにある、道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里で「水辺で乾杯」のイベントが行われたんだナ。このイベントは「ミズベリング」を盛り上げていくために行われ、午後7時7分に全国一斉に乾杯をしたよ。今回は上矢作町で進められているミズベリングを紹介するんだナ。
みんなは、ミズベリングっていう言葉、聞いたことある?ミズベリングとは、「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語で、水辺を活用し、新たなにぎわいを作り出すプロジェクトのことだよ。
今まで川の周辺などは、公共事業でしか使うことができなかったんだって。でも法律が改正されて地域のにぎわいを作り出す事業であれば、誰でも利用できるようになったんだよ。
今後、上矢作町ではコテージかわせみや道の駅周辺で、川を活用したイベントを行い、ミズベリング事業を進めていくよ。今年の秋には、上村川沿いの越沢コテージ周辺に、市制20周年記念公園も整備される予定なんだナ。
町のシンボルである川や水辺をたくさん活用して、地域を盛り上げていくんだナ!
問合せ:地域振興課
【電話】26-6810
<この記事についてアンケートにご協力ください。>