文字サイズ
自治体の皆さまへ

揖斐警察署からのお知らせ

20/33

岐阜県揖斐川町

■令和5年中の岐阜県の交通事故発生状況!

交通事故死者数が前年より大きく減少しました。これは現行の統計制度が始まった昭和23年以降、令和2年の死者数43人に次いで2番目に少ない死者数となりました。
しかし、平成17年以降連続して減少していた人身事故の発生件数および負傷者数が増加に転じてしまいました。

■令和5年中の揖斐郡の交通事故発生状況!

※物損件数は概数
・揖斐川町では交通事故件数は減少しましたが、死亡事故が1件発生しました。
・大野町では南部エリアでの交通事故が増加し、特に出会い頭事故が目立ちました。
・池田町では人身事故が増加し、特に自転車が関係する事故が目立ちました。

■ヘルメットの正しい着用を!
昨年4月の道路交通法改正により、すべての自転車利用者に「乗車用ヘルメットの着用が努力義務化」されました。ヘルメットを正しく着用して頭を守ることで、交通事故による致命傷を防ぎましょう。ヘルメットを着用していないと、死亡率が約3倍になります。

■春の全国交通安全運動
実施期間:4月6日(土)~4月15日(月)

お問い合せ:揖斐警察署交通課
【電話】23-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU