文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習の広場

3/24

岐阜県揖斐川町

■スポーツ優秀者激励会・報告会
大会への出場激励会と結果報告会が開催されました。
※詳しくは本紙4ページをご覧ください。

■地域交流センターまつりを開催しました
2月3日(土)4日(日)の2日間、地域交流センターまつりを開催し、交流センターで活動するサークル団体の活動成果を発表しました。
会議棟では絵画、写真、文芸、手芸、盆栽、生け花などの作品展示に加え、サークル体験コーナーやバザー、読み聞かせを行いました。
4日にはホールで琴や太鼓の演奏、合唱、義太夫など多彩な舞台発表がありました。
交流センターでは令和6年度のサークル登録の申請を受付中です。詳細については地域交流センター(【電話】22-1120)へお問い合せください。

■令和6年度 西美濃生涯学習連携講座 にしみの探究ふるさとの旅受講者募集
西濃の各市町が共同で地域の文化財・史跡、自然や文化、産業等の講演や現地研修など生涯学習の機会を提供します。内容は以下のとおりです。

受講資格:西濃に在住・在勤・在学の方
受講料:1人1,000円
※計5講座を受講いただけます。
受付期間:4月3日(水)~11日(木)
申込方法:受講申込書に受講料を添えて、社会教育課窓口へお申し込みください。
※申込書は社会教育課窓口にあります。申し込み後の受講料の返金はできません。
その他:講座会場へは、各自でお越しください。

申込先・お問い合せ:教育委員会 社会教育課
【電話】23-0124

■令和5年度あったかい言葉・標語50撰
揖斐川町青少年育成町民会議の取り組みで、小・中学生、高校生、一般の方にあったかい言葉と標語作品の募集をしました。
応募総数1,656作品の中から50作品を選出しましたので、複数回に分けて紹介しています。
最後は、保護者のみなさんが作成した作品を紹介します。
※詳しくは本紙5ページをご覧ください。

■ことぶき大学ミニコンサート開催
ことぶき大学閉講式終了後に地元バンドによるコンサートを開催します。
日時:3月13日(水)14時~
場所:地域交流センターホール
出演:揖斐ギターand宿屋セッションクラブ
入場料:無料

■公民館活動
▽揖斐公民館《揖斐公民館まつり》
日時:3月10日(日)9時30分~
場所:揖斐公民館

■揖斐川歴史民俗資料館
▽企画展シルクスクリーン技法による「紫式部と源氏物語の世界」~桑原隆一版画展~開催中
当館では、3月24日まで右記の企画展を開催しています。
会場:第一展示室・第二展示室

▽「むかし話を楽しむ会」のご案内
揖斐川町に伝わるむかし話を題材にした人形劇などを開催します。演じてくださるのは人形劇団「パクパク」の皆さんです。
電子紙芝居:「おばば」(大和地区のお話)
人形劇:「おっかあの知恵袋」(坂内地区のお話)
わらべうた:~みんなで歌おう~
日時:3月23日(土)10時00分~(開場9時50分~)
参加費:無料

問合せ:揖斐川歴史民俗資料館
【電話】22-5373

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU