文字サイズ
自治体の皆さまへ

健幸にこにこコーナー(3)

17/33

岐阜県揖斐川町

■令和6年度高齢者肺炎球菌予防接種実施についてのお知らせ
対象者:
(1)65歳誕生日の前日から66歳誕生日の前日までの方(対象者には順次個別案内をします)
(2)60歳以上65歳未満の方で、心臓病・腎臓病・呼吸器に重い病気のある方
(注意)過去に「高齢者肺炎球菌予防接種」を受けられた方は対象となりません。
接種期間:上記の対象の方で、誕生日の前日から次の誕生日の前日までの1年間
自己負担金:3,000円(医療機関へ直接、お支払いください)
接種場所:揖斐郡内医療機関、岐阜県広域化予防接種協力医療機関
接種方法:
(1)接種希望者は、予防接種予診票を発行しますので、保健センターまでご連絡ください。
(2)ご自身で各医療機関に予約をし、接種をしてください。揖斐郡以外の医療機関で接種を希望される場合は、岐阜県広域化予防接種協力医療機関であることを確認してから、接種してください。
(3)接種済証明書は、各自で保管をお願いします。
※生活保護世帯の方は、必ず、接種予定の3週間前までに揖斐川保健センターに申し出てください。
※高齢者肺炎球菌ワクチンは、接種義務はなく、自らの意思で接種するものとなります。
※接種については、接種医療機関医師の説明をよく聞いていただき、接種をお願いします。

■帯状疱疹ワクチン予防接種(任意接種)の費用助成のお知らせ
揖斐川町では、帯状疱疹ワクチン予防接種にかかる費用の一部助成を実施します。下記の内容をご確認いただき、申請をお願いします。
対象者:50歳以上の方
助成:
帯状疱疹不活化ワクチン 2回接種 上限1回10,000円(計20,000円)
帯状疱疹生ワクチン 1回接種 上限4,000円
必要書類:領収書(原本)、接種済証明書または予診票、口座番号の分かるもの
※接種後、1年以内の申請をお願いします。

■「香害」、知っていますか?
香害とは、柔軟剤、抗菌洗剤、除菌消臭スプレー、芳香剤、制汗剤などの香りのある製品によって、めまい・だるさ・目やのど痛み、咳、頭痛などの健康被害を受けることです。
多くの方が日常生活用品として、洗濯や掃除などに使用しているため、気が付きにくく、特に香りのついた柔軟剤を使用して洗濯した衣類の着用やおしゃれでつけた香水は、自分にとっては快適な香りであったとしても他の方にとっては不快に感じているかもしれません。重度になるとアレルギーや化学物質過敏症を発症することもあります。
その症状に苦しんでいる人やまだ発症していない人達を守るためにも、公共の場や大人の影響を受けやすい子どもが集まる場では、香水、芳香剤、香りの強い柔軟剤、整髪剤などの使用は控えるなどのご配慮をお願いします。

お問い合せ:揖斐川保健センター
【電話】23-1511

■ヨイハ健康デー[歯のなんでも電話相談]
開設日時:4月21日(日)10時~15時
【電話】058-267-0711
歯科医師が歯や口の悩みをお聴きし、アドバイスします。
無料相談ですので、お気軽にお電話ください。

問合せ:岐阜県保険医協会

■献血のお願い
日時:4月17日(水)9:00~16:00
場所:揖斐川保健センター
献血車2台ご用意しております。(粗品進呈)
主催:揖斐川ライオンズクラブ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU