文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーションルーム(2)

21/29

岐阜県揖斐川町

■7月のご長寿さん
この度、次の方が長寿者褒賞を受けられ、長寿のお祝いが贈られました。
皆さん、これからもお元気で長生きをしてください。

■町営住宅入居者募集
町営住宅の入居者を次のとおり募集します。
(1)脛永駅前住宅 1戸
・住所 揖斐川町脛永642番地1
・建設年度 平成24年度
・耐火構造5階建 3DK
・駐車場 2台
・家賃 26,100円~
※「脛永」の「脛」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
(2)北方奥郷住宅 1戸
・住所 揖斐川町北方13番地
・建設年度 平成18年度
・耐火構造2階建 3DK
・駐車場 1台
・家賃 24,500円~
敷金:家賃の3か月分
入居条件:
・現在同居、または同居しようとする親族(婚約者含む)があること。
・市町村民税およびこれに準ずる納付金を滞納していないこと。
・家賃の他に共益費(下水の使用料・共用部分の電気料など)が必要です。
・所得条件あり
※詳しくは窓口にてご相談ください。
募集期間:9月1日(金)~9月15日(金)
※土日祝日を除く
入居予定日:10月下旬を予定
(3)緑ヶ丘住宅、島住宅および春日・久瀬・藤橋・坂内地域内の各町営住宅は、随時募集をしています。
※詳しくは、窓口にてご相談ください。

問合せ:建設課
【電話】22‒2801

■シルバー人材センターからのお知らせ
▽お仕事の受付
自分では無理だがプロに頼むまでもない仕事など、お困りのことがございましたらまずはお電話にてご相談ください。お見積りは無料です。
また、派遣事業も行っております。会社等で短期間・短時間だけ人手が必要な時にも、ご相談ください。
(仕事例)
*草刈り・草取り
*襖・障子・網戸張り
*資源ゴミ等の分別
*病院等の付き添い
*家事援助(洗濯、掃除、窓拭き、食事作り、買い物、片付け等)
*軽作業
*社内清掃
その他の仕事もお問い合せください。
▽会員募集
現在、刈払機での草刈、庭木の剪定ができる会員が不足しています。興味のある方は、『事業及び入会説明会』にお越しください。
▽今月の事業および入会説明会
日時:9月5日(火)、19日(火)10時開始(約一時間)※要予約
場所:揖斐川町福祉総合支援センター2階 会議室

問合せ:(公社)揖斐川町シルバー人材センター
【電話】23‒0907

■揖斐警察署からのお知らせ
▽自転車が関係する交通事故が増加
令和5年4月1日の道路交通法改正により、すべての自転車利用者に「乗車用ヘルメットの着用が努力義務化」されましたが、町内ではヘルメットを着用せずに自転車を利用している方を見かけることが多く、ヘルメット着用が習慣化されていないと感じます。
また、揖斐郡内の交通事故を分析したところ、交通事故の発生が昨年より増加しており、特に自転車が関係する交通事故の増加が目立ちます。
今一度、自転車を利用される方は次のことに注意して自転車の安全利用に努めてください。
・ヘルメットの着用
ヘルメットを着用していない場合、致死率が着用時の約2・8倍になります。ヘルメットを正しく着用して安全に自転車を利用しましょう。
・自転車損害賠償責任保険への加入
自転車の加害事故により高額賠償が生じた事例があります。万が一の事故に備えて自転車保険に加入しましょう。
・自転車の点検・整備等
自転車に乗る前に必要な点検・整備を行いましょう。反射材を活用して交通事故防止に努めましょう。
・自転車安全利用五則の遵守
一 車道が原則、左側を通行歩道は例外、歩行者を優先
二 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
三 夜間はライトを点灯
四 飲酒運転は禁止
五 ヘルメットを着用
▽秋の全国交通安全運動
実施期間:9月21日(木)~9月30日(土)
交通事故死ゼロを目指す日:9月30日(土)

問合せ:揖斐警察署交通課
【電話】23‒0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU