文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーションルーム(3)

18/24

岐阜県揖斐川町

■8月のご長寿さん
この度、次の方が長寿者褒賞を受けられ、長寿のお祝いが贈られました。
皆さん、これからもお元気で長生きをしてください。
※詳しくは本紙18ページをご覧ください。

■シルバー人材センターからのお知らせ
▽お仕事の受付
仕事のご依頼、ご相談は、電話にてお受けしています。お見積もりは無料です。お気軽にご利用ください。
(仕事例)
*草刈り・草取り
*襖・障子・網戸張り
*資源ゴミ等の分別
*病院等の付き添い
*家事援助(洗濯、掃除、窓拭き、食事作り、買い物、片付け等)
*軽作業
*社内清掃
その他の仕事もお問い合せください。
▽会員募集
シルバー人材センターは、健康で働く意欲のある高齢者の臨時的・短期的な就業をサポートします。また、互助会サークル活動とし、手話と小物作りをしています。互助会のみの入会も可能です。興味のある方は『事業及び入会説明会』にお越しください。
▽今月の事業および入会説明会
日時:10月3日(火)、17日(火) 10時開始(約一時間)
※要予約
場所:揖斐川町福祉総合支援センター2階 会議室

問合せ:(公社)揖斐川町シルバー人材センター
【電話】23‒0907

■「救急車の適正利用について」救急安心センターぎふ ♯7119サービス開始
急な病気やケガをしたとき、救急車を呼んだ方がいいのか、今すぐに病院に行った方がいいのかなど、判断に迷った時の救急電話相談窓口「救急安心センターぎふ(【電話】♯7119)」が10月1日から岐阜県全域で始まります。
携帯電話、プッシュ回線からは「【電話】♯7119」、ダイヤル回線、IP電話からは【電話】058‒265‒0009に電話をすると、看護師などの専門の相談員から24時間365日、救急相談や病院案内についてアドバイスを受けることができます。
※緊急性がある場合は、迷わず119番通報してください。
なお、「救急安心センターぎふ」の開始に伴い、現在、案内を行っている救急医療情報センター【電話】0585‒32‒3799は廃止となります。

■揖斐警察署からのお知らせ
今後発生が懸念される南海トラフ地震など自然災害を防ぐことはできませんが、災害による被害を軽減させることは可能であり、そのためには、日頃から災害に備えておくことが大切です。
どんなに日頃冷静でも、非常時には動揺してしまうものです。いざという時に落ち着いて行動ができるよう、次の「10か条」を覚えておきましょう。
▽地震から身を守る10か条
(1)まず身の安全を
(2)グラッときたら火の始末
(3)窓や戸を開け出口の確保
(4)あわてて外に飛び出さない
(5)火が出たらあわてず初期消火
(6)皆で助け合い応急救護
(7)正しい情報、落ち着いた行動
(8)避難は徒歩で冷静に
(9)狭い路地やブロック塀に近づかない
(10)エレベーターは使用しない
命を大切にし、避難最優先で行動しましょう!

問合せ:揖斐警察署
【電話】23‒0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU