文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習の広場(1)

3/25

岐阜県揖斐川町

■健康広場体操教室の開催
6月21日(水)、揖斐川健康広場のいびがわウエルネスクラブ「ジュニアスポーツ教室」において、ロンドン、リオデジャネイロ、東京と3大会連続でオリンピックの新体操団体総合に出場された岐阜市出身の松原梨恵(まつばらりえ)さんを講師としてお招きして体操教室を開催しました。
教室には、小学生1年生から4年生の児童20名が参加し、体操、マット運動などの指導をしていただきました。
児童からは、体操の動き方などの説明がとても分かりやすかった、楽しかったとの声が寄せられました。

■スポーツ優秀者激励会・結果報告会
大会に出場される方の激励会および出場された方の報告会が開催されました。
※詳しくは本紙4ページをご覧ください。

■令和6年「揖斐川町二十歳の集い」実行委員募集のお知らせ
令和6年1月に「揖斐川町二十歳の集い」の開催を予定しています。
町では、本年度20歳を迎える平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた20歳の方の中から、企画・準備を行っていただく実行委員を募集します。皆さんのご提案で思い出に残る式典を作り上げてみませんか?
式典当日まで数回の話し合いやステージ進行などが主な内容です。
皆さんのご応募をお待ちしています。

問合せ・申込:揖斐川町教育委員会社会教育課
【電話】23‒0124

■公民館活動
▽揖斐公民館《ヨガ教室》※要申込
日時:8月24日(木)19時15分~20時半
場所:揖斐公民館
参加費:無料
持ち物:タオル・お茶
▽北方公民館《盆踊り大会》
日時:8月15日(火)19時~21時
場所:北方神社 ※雨天中止
▽坂内公民館《坂内納涼盆踊り大会》
日時:8月13日(日)19時~20時頃
場所:坂内交流センター

■揖斐川歴史民俗資料館
▽企画展「戦争とふるさとの暮らし」好評開催中
当館では8月20日(日)まで、企画展「戦争とふるさとの暮らし」を開催しています。
私たちの暮らしと戦争とのかかわりをテーマに、戦時下に使用されたさまざまな日用品などを展示しています。
会場:第二展示室

▽徳山民俗資料収蔵庫臨時休館のお知らせ
徳山民俗資料収蔵庫は、資料整理のため次のとおり臨時休館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
臨時休館期間:8月21日(月)~8月23日(水)

問合せ:揖斐川歴史民俗資料館
【電話】22‒5373

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU