文字サイズ
自治体の皆さまへ

健幸にこにこコーナー(1)

12/24

岐阜県揖斐川町

■令和5年度 高齢者インフルエンザ予防接種について
65歳以上の方を対象にインフルエンザの予防接種を実施します。
予防接種をご希望の方は、町より送付される予防接種予診票をご持参のうえ、医療機関で受けてください。
この予防接種は、接種義務はありません。自らの意思で接種を希望される方を対象とします。
かかりつけ医と相談していただき、体調の良い時に接種をお願いいたします。
接種期間:10月上旬~12月28日(木)
・医療機関により、接種期間が異なります。また休診日は接種できません。
接種場所:揖斐郡内指定医療機関、岐阜県広域化予防接種事業加盟医療機関
上記以外の医療機関で接種される場合は、揖斐川保健センターまでご連絡ください。
対象者:
(1)揖斐川町に住民登録がある接種時満65歳以上の希望者(昭和33年12月28日以前に生まれた方に予診票を郵送します)
(2)60歳以上65歳未満で、心臓病・腎臓病・呼吸器に重い病気のある方で医師が認めた方(該当される方は、事前に揖斐川保健センターへ申し出てください)
自己負担金:1,700円
医療機関窓口でお支払いください。
生活保護を受けている方で接種を希望される方は、接種予定日の2週間前までに揖斐川保健センターへ申し出てください。

お問い合せ:揖斐川保健センター
【電話】23-1511

■10月17日~10月23日までは「薬と健康の週間」です!
医薬品や薬剤などの正しい知識を広く周知し、住民の保健衛生の維持向上を目的としたものです。
例えば、医薬品は、医師・薬剤師等の専門家に相談して適切に使用すること。使用期間・用法・用量・保管方法などを守り、使用上の注意を十分に理解して、正しく使用すること、麻薬、覚醒剤、危険ドラッグなどの危険性および健康への影響を周知していくことなどです。
正しく薬を飲むことはできていますか?自分で判断せず、かかりつけ医や薬剤師に相談しましょう!

お問い合せ:西濃保健所揖斐センター 生活衛生課
【電話】23-1111(内線262)

■10月1日~11月30日までは「麻薬・覚醒剤乱用防止運動月間」です!
日本では、大麻事犯の検挙人数は8年連続で増加し、過去最多を更新し、「大麻乱用期」の状況となっています。近年、SNS等で誤った情報が流れており、特に30歳未満の若年層における大麻事犯の検挙人数は全体の7割となり、深刻な事態となっています。
薬物乱用を未然に防止するために、薬物乱用による危害を周知し、国民一人一人の認識を高め、薬物乱用の根絶を図ることを目的とした運動です。パンフレット等は、保健所等にありますのでご利用ください。
薬物乱用防止に関する問い合せは、西濃保健所揖斐センター生活衛生課までお願いします。

お問い合せ:西濃保健所揖斐センター 生活衛生課
【電話】23-1111(内線262)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU