■冠山峠道路事業等の推進を国へ要望しました
8月28~29日、岡部町長、村瀬町議会議長が、総務省、財務省、農林水産省、国土交通省および地元選出国会議員等へ要望活動を実施しました。
《要望内容》
冠山トンネル周辺の携帯電話不感地帯の解消および冠山峠道路事業・越美山系砂防事業・揖斐川堤防整備事業・木曽川水系連絡導水路事業・治山事業・林道事業など公共事業の予算確保・事業推進
《主な要望先》
松本総務大臣/漆畑主計局主計官/長井農村振興局長/西田国土交通大臣政務官/青山林野庁長官/金尾水資源機構理事長/棚橋衆議院議員/大野参議院議員/渡辺参議院議員
※要望時の氏名、役職名で記載しています。
■第1回貝月山白龍トレイルラン・瀬音まつりが開催されました
9月9日(土)、揖斐高原貝月リゾートで、第1回貝月山白龍トレイルラン・瀬音まつりが開催されました。
この催しは、久瀬地域の観光名所である揖斐高原リゾートを一層盛り上げていくことを目的に、トレイルランと恒例の瀬音まつりを同時開催されたものです。
当日は、トレイルラン名誉会長の岡部町長の号砲によりスタートし、全国から266名のランナーが、揖斐高原から貝月山を遊走されました。
また、会場では、音楽ショーや水鉄砲大会、魚つかみ、物産展など、さまざまな催しが行われ、多くの来場者が日坂地区の高原を楽しんでいました。
■中学生と町長が語る会が行われました
9月13日(水)、中学生と町長が語る会がオンラインで行われ、町内の中学3年生と町長が、これからのまちづくりに関する考えを交流しました。
この会は、代表生徒のみで行われていた中学生議会が、より多くの中学生の意見が反映されるようにと、昨年度より形式を変えて行われたものです。
中学生からは「学校設備改善等について」、「通学環境等について」、「揖斐川町の活性化・利便性について」、「揖斐川町の産業振興について」の4つの提言がありました。
提言を受けた岡部町長は、「中学生の皆さんの豊かな発想を生かした提案を、今後の町政に反映させていきたい」と話しました。
■いび幼児園で人権擁護委員による創作劇が上演されました
9月13日(水)、いび幼児園において、大垣人権擁護委員協議会による創作劇「ぞうさんのおはな」が上演されました。
48人の園児たちは、委員が扮したゾウやサル、カバなどが演じる劇を楽しみながら、個性を認め合うことの大切さを学びました。
なお、揖斐川町人権擁護委員会では、毎月1回揖斐公民館において、人権相談を実施しています。誰にも話せない悩み事などの相談を法務大臣が委嘱した人権擁護委員がお聴きします。
相談は無料で、秘密は固く守られます。相談日は、くらしのカレンダーをご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>