文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

2/27

岐阜県揖斐川町

■企業版ふるさと納税を活用してご寄附いただきました
9月27日(金)に、有限会社川口水産様(福井県敦賀市)より、企業版ふるさと納税制度を活用し、防災グッズソルピカ(塩と水で発電するランタン)を物納いただきました。
また、10月11日(金)には、株式会社大垣ケーブルテレビ様(大垣市)より、企業版ふるさと納税として、寄附金70万円をいただきました。
ありがとうございました。

■中学生・高校生海外派遣事業派遣認定書交付式
10月4日(金)、揖斐川町役場で令和6年度中学生・高校生海外派遣事業派遣認定書交付式が行われました。
この事業は、マラソン交流を続けているアメリカ合衆国ユタ州セントジョージ市に、町の将来を担う中学生と高校生を派遣し、現地の人々との交流を通じて、文化や歴史などを学び、国際性豊かな人材の育成を図ることを目的として行われています。
今回派遣される22名の生徒は、町長から派遣認定書が手渡され、研修への意気込みを語りました。
なお、派遣期間は、来年1月16日(木)から24日(金)までです。

■水道を美しく「清掃奉仕作業」
10月21日(月)揖斐川町内の水道工事店12社が、町内の水道施設の清掃奉仕作業を行いました。
毎年行われているこの奉仕作業、早朝からお昼まで、水道施設やその周辺の草刈を中心に清掃を行いました。
秋晴れの下、皆さんの協力によって施設および周辺はきれいに除草され、見違えるようになりました。
清掃奉仕作業に参加された皆さん、ありがとうございました。

■カーボンニュートラルに関する連携協定締結の報告を受けました
10月2日(水)、揖斐郡森林組合が、株式会社大垣共立銀行および株式会社バイウィルとJ-クレジットを活用したカーボンニュートラルに関する連携協定を結んだことを岡部町長へ報告しました。
J-クレジットとは省エネ設備の導入や再生エネルギー利用による二酸化炭素などの排出削減量や、適切な森林管理による二酸化炭素などの吸収量を「クレジット」として国が認証する制度で、この協定により、揖斐郡森林組合が管理する森林の二酸化炭素吸収量を国が認証し、発行されたクレジットを、バイウィルを介して大垣共立銀行の取引先などへ販売することとしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU