文字サイズ
自治体の皆さまへ

ここが聞きたい一般質問(4)

14/31

岐阜県揖斐川町

■宮部一也議員
▽福井県池田町との観光事業・交流促進について
冠山峠道路の開通により、福井県池田町との観光、交流のすそ野が広がるような政策を展開すべきと考える。

(1)町民への福井県池田町の周知方法、今後の池田町との交流事業の進め方は。

(2)交流を加速させるため、今後交流事業を行おうとする団体への支援は。また、交流事業を検討している団体に対する利用可能な交付金を紹介できる手段を講じては。

(3)町の観光名所である「恋のつり橋」の再開見込みは。

▽町長
(1)福井県池田町とは、イベントでの物販・PRブースの出展、合同ガイドマップの作成、懸垂幕やのぼり旗の設置などを通じ、お互いに周知を図ってきた。
冠山峠道路開通後は、池田町だけでなく、鯖江市、越前市など福井県内の国道417号沿線市町も含めた広域的な交流、観光・経済・人といった多面的な交流を通じ、関係強化の絶好のチャンスとして、揖斐川町の活性化につなげたいと考えている。

(2)自分たちのできる範囲でという中長期的な考えのもと、補助金を活用されない地域づくり団体が増えているが、町としては、地域づくりや町の活性化に資する活動等、事業のスタートアップを支援するための補助制度として、「小さな一歩」応援事業補助金を用意していることから、ぜひ活用してほしい。

(3)「恋のつり橋」については、補修工事を本年9月に発注しており、令和6年1月中に完成予定。

■國枝誠樹議員
▽揖斐川町の伝統文化・芸能の継承と保存について
揖斐川町には15地区16の太鼓踊りが、保存会や自治会により伝承されているが、人口減少や少子高齢化に伴う担い手不足、維持費の不足が課題となっている。
これからの伝統文化・芸能の継承や保存について、町長の考えは。

▽町長
その地に生まれ育った方が引き続きその地に住み、生まれ故郷の伝統文化・芸能を保存・継承していくことが一番であるが、現実は、就職や結婚などで故郷を離れる方が多く、後継者が不足するのは当然ともいえる。
そのような中、地元だけでなく町内の他地域の方、また今は揖斐川町には住んでいないが地域出身者として町を応援してくれる方などに、祭りや踊りなどの保存・伝承に協力してもらうなど、地域を応援してくれる方を増やしていくことが大切だと思う。
資金的なことは行政で対応も可能であるが、人的なものは地域の方々による力が必要となるため、各学校や地域で小さい頃から踊りの指導などがなされていることは、大人になってから様々な形で地域を応援してもらえることにつながる素晴らしい取組みだと思う。こうした学校や地域での活動に大いに期待している。

■議会活動報告
▽10月
31日:10月月例会
▽11月
7日:救急救命講習会
22日:第7回議会運営委員会
22日:11月月例会
▽12月
1日:第6回定例会開会 本会議
4日:第4回総務文教常任委員会
4日:第4回民生建設常任委員会
7日:本会議 一般質問
8日:本会議 第6回定例会閉会
8日:第5回全員協議会

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU