■阪口成来さん・正子さん(宮代)
~メッセージ~
今年の4月末に、兵庫県芦屋市から移住して参りました阪口と申します。初めてこの村を訪れた時から村の美しさに魅了され、ここで暮らすことに決めました。引っ越して半年以上が経った今でも、周りを囲む山々の景色や、白川を流れる水の透明さなどに感動を覚えている日々です。春にはウグイスの鳴き声に目覚め、夏には夜明け前のヒグラシの大合唱に叩き起こされ、秋の夜にはさまざまな虫の鳴き声に耳を澄ませ、都会では味わえなかった1つ1つを楽しんでいます。
都会にはなかったことと言えば、村の人々の温かさもそうです。近隣の方々にはとても親切にしていただき、村で出会う方も皆さん良い方ばかりで驚いています。都会では全てのものに対して
奪い合いだけど、この村は譲り合いと分かち合いの精神が息づいていると感じました。このことはとても心を豊かにしてくれます。旬の野菜や果実、鮎や鹿肉など、この村ならではの味わいも楽しんでいます。また、夫がお茶のお仕事にご縁があり、日本茶のおいしさを再発見し、お茶をいただく時間も増えました。見渡せば、茶畑の広がる風景もこの村ならではの美しさです。地元の方から、村にまつわるお話を聞くのはとても楽しいです。
私たちを見かけたら気軽に声をかけてください。そして、この村の事やオススメのスポットなどを教えていただけると嬉しいです。東白川村で末長く、村の皆さんと一緒に楽しく暮らしていけたらと願っています。
Iターン・Uターンの方の村での暮らし、体験談を募集しています。お気軽に地域振興課へお声がけください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>