文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険・後期高齢者医療制度についてのお知らせ

6/24

岐阜県東白川村

■国民健康保険についてのお知らせ
◆保険税率が改定されました
岐阜県の保険料水準統一に向けて、東白川村では令和2年度より段階的に保険税率の改定を行っています。令和5年度より資産割を廃止し、3方式(所得割、均等割、平等割)に変更になります。

▽課税限度額の引上げについて
税制改正に基づき、令和5年度の国民健康保険税を算出する際の課税限度額を改正します。国の法定限度額の引上げに合わせた改正となります。

課税限度額の比較

▽被保険者証の郵送について
7月中旬から世帯主宛に簡易書留にて郵送します。今回交付される被保険者証は、今年の8月1日から令和6年7月31日までの有効期限です。(75歳の誕生日から後期高齢者医療制度へ移行する方の有効期限は、75歳になる誕生日の前日までです。)7月31日までに被保険者証が届かない場合はお問い合わせください。

■後期高齢者医療制度についてのお知らせ
◆保険証(被保険者証)を更新します。(保険証は1人に1枚交付されます)
後期高齢者医療の保険証は、村内に住所を有する75歳以上の方と、一定の障がいがある65歳から74歳の方で広域連合の認定を受けた方に交付されます。現在の保険証の有効期限は令和5年7月31日までです。8月1日からは7月中にお送りする新しい保険証をご使用ください。新しい保険証は赤みがかった色です。
古い保険証を処分されるときは、住所や氏名が見えないよう裁断するなど、十分注意してください。

▽保険料について
保険料は、被保険者全員が等しく負担する「均等割額」と被保険者の所得に応じて負担する「所得割額」の合計となります。令和5年度の保険料は、令和4年分の所得を基に個人単位で計算されます。

保険料額は、均等割額と所得割額の合計になります。

※所得=総所得金額等-43万円(基礎控除額)。なお、合計所得金額が2,400万円を超える方は、基礎控除額が少なくなります。

5月末までに岐阜県の後期高齢者医療の被保険者になられた方には、7月中旬に「後期高齢者医療保険料額決定通知書」をお送りします。
保険料額や納付方法が記載されていますのでご確認ください。

問合せ:村民課住民係
【電話】78-3111(内線120、121)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU