◆令和5年度 産直販売説明会・意見交換会が行われました
3月19日(火)、農産物を産直市場で販売している方、これから販売を考えている方に向けた説明会が鮎ケ瀬会館で行われました。産直販売の拡大と生産者拡大を目的としています。今回は可児市で大型の産直市場を運営する湯の華市場の支配人大坪利明さん、店長大坪憲明さんによる講演が行われ、全国的な生産者の減少・後継者不足による産直の厳しい現状を伝えました。出荷について「健康維持のためや楽しい・面白いから等、各自のモチベーションを大事にしながら取り組んでほしい。一緒に考え・悩み・試して成果を出していけるような関係性でありたい」と参加された21名の農家さんへ思いを伝えました。
◆各出荷施設の概要
新しく出荷を行う場合は事前に各問合せ先へご連絡をお願いします。
◇「道の駅東白川産直市場」
道の駅は村外からも立ち寄りやすい施設のため観光客等、さまざまな地域の方に村の野菜を手に取ってもらえる施設です。
出荷時間の規定はなく野菜の収穫時間等、自分の都合に合わせて出荷ができます。
問合せ:新世紀工房
【電話】78-3123
◇「学校給食」
東白川小中学校の給食の材料を提供します。村の子供たちへ地元野菜のおいしさを感じてもらえる機会です。
出荷は事前に出荷できる野菜を給食センターへ報告し事務局を通して出荷者で納品の調整を行います。
問合せ:村雲和裕
【電話】080-1297-5818
◇東白川村から新鮮野菜をお届け「Fresh便」
毎週水・土曜日に配送車でJAめぐみのとれったひろば可児店、湯の華市場へ順に配送します。※出荷量により冬期は土曜日のみの減便
出荷方法:
・午前6時30分~フレッシュ便倉庫にて集荷
ラベル貼り等の出荷作業を行います
・午前7時頃出発
・出荷
JAめぐみのとれったひろば可児店
湯の華市場
東白川村の野菜コーナーが設置されています
とれったひろば・湯の華市場は共に広い売場面積を持つ大型の産直市場であり、新鮮な野菜を求めて多くのお客さんで賑わっています。取材時には東白川のFresh便を知ってくれているお客さんもおり、実際にFresh便のシールが貼られた野菜を求める声を聞きました。
問合せ:村雲和裕
【電話】080-1297-5818
<この記事についてアンケートにご協力ください。>