◆夢とロマンを求めて全国から約2,500人が来村
5月3日(金)
第32回つちのこフェスタ2024が中川原水辺公園で開催されました。800人限定のつちのこ本気捜索では木の捜索棒や自作の道具を使い約45分間の熱心な捜索が行われました。つちのこは見つかりませんでしたが「来年は絶対見つけたい」と意気込む参加者もいました。また5年ぶりに餅投げが復活し、最後まで来場者を楽しませました。
◆チームの交流を深め、入賞を狙う
5月11日(土)
子ども会大会を小学校で開催しました。低学年はJLCとゲームを楽しみ、高学年はグラウンドゴルフで競いました。子ども会ごとのチームにシニアクラブ員が1名入り、コツを教えてもらいながら勝利を目指しました。初めて挑戦する4年生のサポートやアドバイス等、チームで幅広い交流が行われました。
◇優勝
団体:越原B、個人:※詳しくは本紙をご覧ください。
◆六山一、険しい山へ挑戦
5月18日(土)
小学校6年間で六山を登る全校登山が行われ、児童69名が寒陽気山(1,108.2m)の登頂を目指しました。高学年が低学年の荷物を持ってあげたり、険しい道で手を差し伸べる等、互いに励まし合いながら懸命に登っていきました。6年生10名には桂川辰也校長から六山制覇のメダルが贈られました。来年は尾城山(1,132.9m)に挑戦します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>