◆新たな気持ちで2学期スタート みんなでよりよいものを創る‼
台風等の影響で延期になっていた「海山交流の報告会」が行われました。佐伯町長、藤井議長をお招きし、夏休みに学んだことをみんなで発表しました。参加した児童の皆さんには、ぜひ、この体験で得られた「力」を日常の生活に活かし、仲間にも広げてくれることを期待します。
また、他にも夏祭りのボランティア活動、英語弁論大会、夏季作品展等での町内の児童生徒の頑張りを聞いています。白川の子どもたちは、夏休みに学校以外の取組や地域等でも活躍しました。この頑張りを9月以降の学校生活にも活かすことを期待します。以下に児童の海山交流の振り返りを載せます。
私は、この研修を通して、その土地の気候や地質に適応することで、土地を活用する人(農家)が困らないように設備を考え、実現することが本当にすごいと思いました。宮古島では、石灰岩や風の強さ等、特色を生かして市民のためによい未来を創っています。本当にかっこいいなと思いました。私たちの白川町では、今度「子ども議会」があります。少しでも白川町の未来に貢献できるよう、たくさん意見をだして実現させていきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>