■11-01(金) 令和6年度白川町表彰式を開催 町に貢献された5名を表彰しました
白川町役場で町の功労者表彰が行われ、各分野で活躍された5名へ佐伯町長から表彰状と記念品が贈られました。
▽地方自治功労 安江利朗さん(広野)
長きにわたり固定資産評価審査委員として地方自治の振興に尽くされました。
▽学術文化功労 井戸さえ子さん(七宗町)
長きにわたり「楽集館」館長として文化の振興に尽くされました。
▽農林水産功労 故田口和行さん(坂ノ東)
長きにわたり東濃ヒノキ白川市場協同組合副理事長として林業振興に尽くされました。
▽観光功労 浅井勝正さん(河岐)
長きにわたり観光協会役員として観光振興に尽くされました。
▽公益寄付功労 福田公二さん(知立市)
新庁舎建設に多額の寄付をされました。
■11-01(金) 明治安田生命 私の地元応援募金
昨年度に引き続き、明治安田生命保険相互会社から「私の地元応援募金」として501,800円の寄附金をいただきました。これは明治安田生命が健康増進に関する事業に対して行う募金で、自治体と連携した事業「GIFU元気プロジェクト」の一環で、いただいた寄附金は今後の活動に有効に活用させていただきます。
■11-09(土) 光の子保育園創立70周年記念
光の子保育園創立70周年記念式典が開催され、関係者約100名が参加しました。式典では、70年の歴史を振り返るスライドショーのほか、卒園生の渡邉麻菜美さん(後山)による弾き語り記念コンサートが開催され、70周年を盛大に祝いました。
■11-11(月) バスケットボール全国大会出場報告会
岐阜県バスケットボール少年男子所属の服部琉希さん(村君)が10月10日から佐賀県で開催された、SAGA2024第78回国民スポーツ大会に出場されました。服部さんは、「試合を重ねるごとにコミュニケーションが上手に取れ、良いチームワークで試合に挑めました」と話しました。
結果は、準々決勝まで勝ち進み、5位入賞を果たしました。
■11-11(月) FC岐阜表敬訪問 今季の活動報告
岐阜県のサッカーチームFC岐阜の宮田博之会長が佐伯町長を訪問し、ホームタウン活動やアカデミーチームの成果について報告されました。
16日に長良川競技場で行われた白川町ホームタウンデーでは、リーグ優勝を果たした大宮アルディージャに2-2で引き分け、互角の戦いを繰り広げました。
■11-12(火) 暮らしに役立つ勉強会「年金について知ろう」
町民会館大研修室で、暮らしに役立つ勉強会が開催されました。第1回目は、「年金について知ろう」というテーマで社会保険労務士の高村慶太氏を講師に迎え、年金制度全般について、現在の社会動向を踏まえた解説が行われました。参加者からは活発な質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。
■11-15(金) 定住促進に繋がる地域貢献 感謝状贈呈式
定住促進と町有地の有効活用を図るため、廣通寺様から宅地の寄付をいただきました。この定住促進に繋がる地域貢献に感謝し、佐伯町長から廣通寺様へ感謝状を贈呈しました。
この事業は、若者・子育て世代の方が住宅を建築して定住する場合に、町の指定した定住促進用地の無償譲渡が可能となるものです。
■11-17(日) 7年ぶりの移住者交流会が開催 町内の移住者同士が積極的に交流しました
7年ぶりの移住者交流会がさわやか広場みかわドームで開催され、町内移住者や移住希望者など関係者約120名が参加しました。フリートークでは、終始和やかな雰囲気で、移住ならではの悩みや困りごとを共有しました。また、会の最後には景品付き餅投げ大会も行われ、笑顔と歓声があふれる楽しい締めくくりとなりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>