文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

7/45

岐阜県笠松町

■福祉医療費受給者証(重度)更新の手続きを
福祉医療費受給者証(重度心身障がい者)をお持ちの方は9月30日で有効期限が満了となりますので、更新の手続きが必要です。
申請期限:9月29日(金)
申請方法:役場1階住民課で申請または郵送
※受給資格者により、持ち物が異なります。9月上旬にお送りする更新案内をよくご確認ください。
※有効期限が9月30日までの精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、更新後の手帳をお渡しする際に福祉医療費受給者証もお渡ししますので、更新案内は送付しません。

申請・問合せ:住民課
【電話】388-1115

■家屋を新増築、取り壊しをしたときは届け出を
固定資産税は、土地や家屋の使用状況によって税負担が軽減されます。
家屋の新増築や取り壊し、用途変更があったときは、お早めに税務課まで次の届け出をしてください。特に家屋の一部または全部を取り壊したときは、速やかに「家屋取壊届出書」の提出をお願いします。この届け出がないと家屋を取り壊したという確認ができないため、翌年度以降も課税される場合がありますので、必ず届け出をしてください。
○届け出が必要な時とその届出書

※登記された家屋を取り壊した場合は、別途、法務局で滅失登記をする必要があります。

問合せ:税務課
【電話】388-1112

■令和6年4月 小学校新入学予定児童の健康診断
来春、新入学を予定する児童の健康診断などを行います。対象の児童の保護者の方には、9月中旬までに各小学校より通知します。
健康診断などの内容:
・内科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科の各検査
・知能検査、言語の検査

※通知のあった学校で健康診断を受けられない場合は、必ず教育委員会へ連絡してください。

問合せ:羽島郡二町教育委員会学校教育課
【電話】245-1133

■使用済み食用油の回収
ご家庭で使用済みの食用油の回収をボランティア団体のご協力で実施しますので、ご利用ください。
日時:9月15日(金)午前9時30分~11時30分
場所:役場、笠松中央公民館、松枝公民館、下羽栗会館
※新聞紙、雑誌、牛乳パック、ダンボール、アルミ缶、古着(布)も同時に回収します。

問合せ:環境経済課
【電話】388-1114

■令和5年 住宅・土地統計調査にご協力ください
総務省統計局(岐阜県・笠松町)では、住宅・土地統計調査を実施します。
この調査は住生活に関する調査で、調査の結果は耐震や防災を中心とした都市計画の策定や空き家対策などに幅広く利用されています。
調査をお願いする世帯には、9月下旬に調査員が伺い、調査書類をお配りします。パソコンやスマートフォンを使って簡単に回答することができますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いします。

問合せ:企画課
【電話】388-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU