十二年に一度、館蔵品の「辰」が勢ぞろい。
期間:1.4 THU-2.4 SUN
時間:9:00-17:00
場所:歴史未来館 【電話】388-0161
入館料:無料
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
■2024年は辰(たつ)年!勢いよく活気あふれる一年に
十二支の中で唯一空想上の動物が当てられている「辰」。辰(龍)は、東洋では、古くから神獣としてあがめられ、昇り龍などに描かれるように、縁起の良い生き物として親しまれています。
加えて今年は4年に一度の閏(うるう)年で、夏にはオリンピックが開催され、今から選手たちの活躍が楽しみな特別な年です。
スポーツといえば、「辰」がチーム名の球団の由来を調べると、当時の球団オーナーの生まれた年が辰年であったことから辰になったという話があります。オーナー自身は、自らの名前の一文字をとって「虎」にしたかったそうですが、すでに他の球団で起用されていたため、「辰」に決まったそうです。
辰年にちなんだエピソードを紹介しましたが、企画展では干支や辰年の由来などを展示品とともに紹介します。あわせて昨年同様、お正月の風物詩にちなんで日本各地の珍しい「コマ」を紹介します。
また、内堀吉兆さんの花の絵の展示も同時開催します。お正月を彩る華やかでスケールの大きい作品をご覧ください。
2024年は昇り龍のように上昇気流にのって活気ある1年になるよう、新年最初の企画展「干支辰年・コマ展」を開催します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>