■モンゴル訪問
9月23日に古田町長がモンゴルウランバートル市内の「モンゴル国立農業大学」を訪れ、大学内に新たに設置された「日本文化センター」のオープニング式典に参加しました。今回の訪問は、今年の5月に同大学バーサンソフ学長一行が獣医を目指す学生たちへの国際インターンシップの検討で笠松競馬場を訪れたことをきっかけに招待されたものです。古田町長は留学希望の学生らと歓談し、「来日が実現したら安心して生活できるようサポートし、ぜひ地域との交流も進めたい」と語られました。
■第73回 笠松町民大運動会
第73回笠松町民大運動会が10月6日、笠松中学校運動場で盛大に開催されました。
5年ぶりとなる今回は午前中のみの大会として開催しました。町内対抗「近代三種リレー」や「綱引き」などをはじめ、一般参加の競技や今大会から導入された防災体験型種目「バケツリレー」などに多くの皆さんが出場されました。
早朝はやや雨模様だったものの次第に気持ちのいい秋晴れとなり、子どもからお年寄りまで和気あいあいと盛り上がる楽しい時間となり、スポーツの秋を満喫しました。
▽町内別対抗綱引き
(Aブロック)【優勝】北及第一【準優勝】田代西【3位】下新町
(Bブロック)【優勝】田代中【準優勝】天王町【3位】江川
(Cブロック)【優勝】友楽町【準優勝】北及第二【3位】松栄町2丁目
▽町内別対抗近代三種リレー
【優勝】大池町【準優勝】下新町【3位】西宮町
■キッズウィークに親子教室、「かさまーる」などを開催
10月5日から14日のキッズウィーク期間中に地域の方や事業所の方が講師となって、親子で一緒に楽しむ秋の講座を開催しました。
また、10月8日には、岐阜工業高等学校主催の「かさまーる」が笠松中央交流センターで開催され、生徒たちによるVRやドローン体験のほか、町内に店舗を構える飲食店やキッチンカーの出店やこども食堂「なおちゃん」なども開かれ、平日ながら大勢の人で賑わいました。
■三重県志摩市体験交流事業
10月8、9日の2日間、町内在住の小学5、6年生18人が三重県志摩市の体験交流事業に参加しました。
志摩自然学校での「シーカヤック」や「シェルクラフト」体験のほか、志摩市の郷土料理「てこね寿司」作り体験、志摩市が誇るテーマパーク「志摩スペイン村」散策、遊覧船に乗った「英虞湾クルーズ」なども楽しみました。学校も学年も別々の子どもたちですが、皆すぐに仲良くなり、親元を離れて過ごす2日間の様々な体験は忘れられない思い出となりました。
■FC岐阜ホームタウンデー
10月11日、長良川競技場でのFC岐阜ホームゲームでは、笠松町ホームタウンデーとしてさまざまなコラボを実施しました。
松枝サッカースポーツ少年団が試合前に選手と同じグラウンドで練習試合をしたり、チームへ「蹄鉄クッキー」の贈呈や、町のPRブース出店を行いました。
当日の試合では対戦相手のAC長野パルセイロに先制を許す場面もありましたが、2対1で見事逆転勝ちしました。
皆さんの身近な話題や出来事を教えてください。広報担当者が取材に伺います!
問合せ:企画課未来創造室
【電話】388-1127
<この記事についてアンケートにご協力ください。>