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広域消費生活相談室だよりー消費トラブルを防ぐためのワンポイントアドバイスー

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岐阜県美濃加茂市

◆訪問購入の注意点
事業者が消費者の自宅を訪問し、物品を買い取ることを訪問購入といいます。「不用品を買い取ってもらうはずが強引に貴金属を買い取られた」「買取金額に納得できないので返品してほしい」などの相談があります。
トラブル防止のために、次のことに注意して慎重に対応しましょう。
・突然訪問してきた事業者は家に入れない
・買い取りを依頼した物品以外を勧誘されてもきっぱりと断る
・買い取ってもらう場合は、必ず契約書を受け取り、契約内容を確認する
・事業者の訪問を受ける場合は、信頼できる人に同席してもらう
訪問購入にはクーリング・オフ制度が適用され、契約書を受け取ってから8日間は物品の引き渡しを拒むことができます。困ったときは当相談室にご相談ください。

問合せ:広域消費生活相談室
【電話】188(消費者ホットライン)

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