消費トラブルを防ぐためのワンポイントアドバイス
■SMSやメールに注意!
通販サイトやクレジットカード会社、宅配事業者などから、「支払い方法に問題がある」「アカウントのパスワードの変更が必要」などの偽メールが送られてきたことはありませんか。うっかり個人情報を入力してしまうと、アカウントのID(アイディー)やパスワード、クレジットカードの暗証番号などの情報を盗まれてしまいます。
被害を防止するため、次の点に注意しましょう。
・送られてきたメール本文に記載されたURL(ユーアールエル)に安易にアクセスしない
・アクセスしても、むやみに個人情報を入力しない
・入力してしまったらすぐにIDやパスワード、暗証番号などを変更し、クレジットカード会社に連絡する
・ブックマークされた正規のURLやアプリにアクセスするようにする
おかしいなと思ったら、当相談室へご相談ください。
問合せ:広域消費生活相談室
【電話】188(消費者ホットライン)
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