11月1日(金)より、市民課(通常窓口およびマイナンバーカード専用窓口)と国保年金課の一部の申請などの手続きで、マイナンバーカードや運転免許証、在留カードなどの情報を専用端末で読み取ることで、氏名や住所などの必要事項を各種申請書などに自動転記する仕組み「書かない窓口」サービスを開始しました。来庁者の申請書などへの記入の手間を省くなど、便利で効率的な窓口サービスとなりますので、お手続きの際には、ぜひこのサービスをご利用ください。
●主な手続き(次の手続きは現在の予定です)
・市民課…マイナンバーカードに関する申請、住民票、戸籍等交付申請
・国保年金課…国民健康保険の加入、脱退に関する申請
※本サービスにより、来庁者は、窓口でご希望の手続きやその内容などを職員に伝えていただき、自動で作成された申請書に誤りがないかを確認後、署名をしていただくことで、申請などの手続きが完了します(不足する情報を追加記入していただく場合を除く)
問合せ:
市民課【電話】内線224
国保年金課【電話】内線221
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