■災害に便乗した詐欺
災害発生時には、「募金を求める不審な電話があった」「寄付金を求める不審な訪問があった」といった、義援金に絡めた不審な電話や訪問に関する相談が寄せられています。募金をする際は、次のことを心掛けましょう。
・不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断る
・万が一、金銭を要求されても、決して支払わない
・公的機関が、各家庭に電話などで義援金を求めることはありません
・公的機関を名乗る連絡があった場合には、まずは当該機関に確認する
・義援金を募っている団体などの活動状況や使途を確認し、納得した上で寄付をする
・義援金を口座に振り込む場合は、振込先の名義をよく確認する
少しでも不安を感じたら、当相談室へご相談ください。
問合せ:広域消費生活相談室
【電話】188(消費者ホットライン)
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