■新型コロナウイルスワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了します
(1)生後6カ月以上の人で初回接種・令和5年秋開始接種(追加接種として9月20日から3月31日の期間中に1回のみ)を希望する人は、期間内に余裕をもって接種を終えてください。なお、初回接種は複数回(年齢により2~3回)の接種が必要です。期間内に接種ができなかった場合、残りの接種は任意接種として自費で接種していただくことになります。
(2)(1)の対象者で、接種を希望するものの、お手元に「接種券つき予診票」が届いていない場合は、市ワクチン接種担当へお早目にお問い合わせください。
■令和6年4月1日以降の新型コロナウイルスワクチンの接種について
65歳以上の人および60~64歳で対象となる人(※1)に対して、秋冬に市が法律に基づき「定期接種」を行います。費用は高齢者インフルエンザ予防接種と同様、原則有料です。また64歳以下の定期接種の対象外の人が接種を希望する場合は、希望者が各自で受ける「任意接種」として全額自費で接種していただくことになります。
※1…心臓・腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される人、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な人
■令和6年4月1日以降の新型コロナウイルスワクチン接種証明(令和5年度以前接種分に限る)の発行について
・紙による証明書発行は、市健康課にて発行できます。(美濃加茂市での接種分に限る)
・コンビニのキオスク端末における証明書発行は、廃止されます。
・接種証明書アプリのインストールや接種証明書アプリによる証明書の発行は、使用停止予定です。3月31日(日)までの間であれば画像保存機能などで保存が可能です。
■令和6年4月1日以降の新型コロナウイルスワクチンに関するお問い合わせについて
市新型コロナウイルスワクチン接種担当は3月31日(日)をもって業務を終了いたします。4月1日以降は予防接種全般を担当する市健康課(【電話】内線386)にて対応いたします。
問合せ:市新型コロナウイルスワクチン接種担当
【電話】66-1281
(3月31日(日)までの開設時間:毎週(月)~(金)午前9時~午後5時 ※(祝)を除く)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>