■全ては「もし自分がお客さんだったら…?」の目線から
起業・経営のご相談でよくお聞きするのが「集客・PR」に関するお悩みです。
SNS、DM(ダイレクトメッセージ)、チラシなど、PRの方法は多々ありますが、その前に、改めてもう一度よく考えてみていただきたいことがあります。
それは、あなたが伝えたい(売りたい)と思っている商品・サービスの「お客さんにとっての本当の価値」は何であるかということ。「ホームセンターにドリルを買いに来た人はドリルそのものが欲しいのではなく『穴を開けたい』のだ」という有名なマーケティング理論があります。つまりお客さんは、本当はモノにではなく、それによって得られる「満足・納得・共感」という体験に価値を見出し、お金を払ってくれるのです。
まずは「もし自分がお客さんだったら…」という目線に立って、あなたの商品・サービスは「誰」の「どんな課題・悩み・欲求を解決できる」のか、さらにさかのぼって「人はなぜそれを求めている」のかを深掘りし、言葉にすることで、その発信方法やターゲットがよりイメージしやすくなるはずです。
ぜひ姫bizで一緒に考えてみませんか。
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