文字サイズ
自治体の皆さまへ

[Support]姫bizのトリセツ

39/48

岐阜県美濃加茂市

■全ては「もし自分がお客さんだったら…?」の目線から
起業・経営のご相談でよくお聞きするのが「集客・PR」に関するお悩みです。 
SNS、DM(ダイレクトメッセージ)、チラシなど、PRの方法は多々ありますが、その前に、改めてもう一度よく考えてみていただきたいことがあります。 
それは、あなたが伝えたい(売りたい)と思っている商品・サービスの「お客さんにとっての本当の価値」は何であるかということ。「ホームセンターにドリルを買いに来た人はドリルそのものが欲しいのではなく『穴を開けたい』のだ」という有名なマーケティング理論があります。つまりお客さんは、本当はモノにではなく、それによって得られる「満足・納得・共感」という体験に価値を見出し、お金を払ってくれるのです。 
まずは「もし自分がお客さんだったら…」という目線に立って、あなたの商品・サービスは「誰」の「どんな課題・悩み・欲求を解決できる」のか、さらにさかのぼって「人はなぜそれを求めている」のかを深掘りし、言葉にすることで、その発信方法やターゲットがよりイメージしやすくなるはずです。 
ぜひ姫bizで一緒に考えてみませんか。

問合せ:
姫biz事務局【電話】57-9331(平日のみ午前9時~午後5時)
商工観光課観光振興係【電話】内線253

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU