■電気・ガスの契約に注意
1人暮らしなど新生活を始めた人を狙った、電気・ガスの契約先変更に関するトラブルが増加してきています。「料金が安くなる」などと誘い契約を勧めたり、大手電力会社の関係者であると偽って訪問したり、中には目的を告げずに「検針票を見せてほしい」と言ってくる事業者もいるため、注意が必要です。
被害を防止するため、次の点に注意しましょう。
・突然の訪問で勧誘を受けた場合は、その場では契約しない
・事業者名や連絡先、訪問の目的、契約内容を確認する
・名前や年齢を尋ねられても、安易に個人情報を伝えない
・他の事業者が提供するサービスと比較して検討する
・「アパート全体の契約が変更になる」と言われた場合は、管理会社に確認する
・「検針票を見せて」と言われても、すぐに応じない
少しでも不安に思ったら、早めに当相談室へご相談ください。
問合せ:広域消費生活相談室
【電話】188(消費者ホットライン)
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