■三和まちづくり協議会「行ってみたい!住んでみたい!住み続けたい!」
三和まちづくり協議会(以下、三和まち協)は、三和町の「宝」を町内外にアピールする活動をしています。その宝の一つに、同まち協が管理運営をしている「御殿山キャンプ場」があります。このキャンプ場は市内唯一のキャンプ場で、「子ども会」や「ボーイスカウト」の皆さんをはじめ、昨今のアウトドアブームから、個人やご家族でもご利用いただいており、キャンプシーズンになると多くの人でにぎわっています。ここ数年、コロナ禍により閉鎖していましたが、今年は、ようやく4年ぶりにオープンしますので、自然に囲まれた落ち着きのある御殿山キャンプ場へ、ぜひお越しください。
また、自然豊かな三和町を守り続けていくため、地域でできることはないかと考え、平成26年に開催された移住や定住をテーマにした講演会において、「三和町は、このまま何もしないで過ごすと、人口が危機的に減少する。しかし年に2組以上、若い世代に移住してもらうことができれば、今の状況を維持できる」という話を聞き、空き家の活用をはじめました。空き家の調査や所有者への依頼、空き家の紹介など、市の空き家バンクも含めて、今まで8組の移住希望者の皆さんと関わってきました。現在、紹介できる物件は出てきていないのですが、引き続き物件調査をしつつ、移住後のサポートもしていく必要があると思っています。
このような活動を通し、三和町に「行ってみたい!住んでみたい!住み続けたい!」と感じてもらえる人を増やしていきたいと考えています。
問合せ:まちづくり課まちづくり係
【電話】内線448
<この記事についてアンケートにご協力ください。>