令和6年4月1日に、美濃加茂市は市制施行70周年を迎え市内各地で、さまざまな記念行事が開催されました。
今回は「新春特集」として、これらの記念行事の一部を紹介します。
■70周年記念式典で飾られた演台花「昇り竜」
▽演台花に込められた思い
市の発展と将来への希望を込め、天へ駆け上がっていく竜のような迫力ある作品としました。
(製作:加茂農林高等学校フラワーアレンジメント部)
■4月25日 株式会社ビームス監修のもと、市の魅力が詰まった記念商品を開発。「市制施行70周年記念商品発表会」
▽美濃加茂市とBEAMS JAPAN(ビームスジャパン)
美濃加茂市は、令和2年度から3年間BEAMS JAPAN(人気アパレル企業の株式会社ビームスのプロジェクトの一つ)と連携したふるさと納税返礼品の開発および監修事業を行いました。この事業では、地域産品を通して、市内外に暮らす人たちが市の魅力を再確認することはもちろん、事業者の皆さんがBEAMS JAPANと協働することで、本市における新たな「稼ぐ力」の創出を目的に実施したものです。こうした経緯もあり、市制施行70周年の記念商品の開発を、BEAMS JAPANのディレクターのアドバイスおよび監修のもと、市内6事業者の皆さんと行いました。
■10月19日・20日 美濃加茂市で新たな音楽フェスを2Days(デイズ)で開催。延べ4,500人が熱狂。
70周年記念公募型事業「ONE PARK RIVER FES(ワンパークリバーフェス)2024」
■11月3日 記念ソングの歌唱や加茂農林高等学校演劇部による演劇「逍遙(しょうよう)の庭」を披露。
節目の年を盛大に祝う「市制施行70周年記念式典」
■Topics01 市制施行70周年記念ソング/記念動画『ミノカモストーリー』
市民の皆さんやこのまちにゆかりのある人たちが感じる「美濃加茂市」を、それぞれの思いとともに記録し、未来へとつないでいくため、市制施行70周年のテーマを「ミノカモストーリー」としました。
また、今回、このテーマをもとに市出身のシンガーソングライター田た中なか慈しげ人とさんに作詞作曲していただいた記念ソングや記念式典で上映した記念動画にもこの名称を使用しており、どちらも70周年を迎えたまちの魅力が十分に感じられる内容となっています。
市制施行70周年記念ソングおよび記念動画は、市公式YouTube(ユーチューブ)チャンネル(右の二次元コード)からご覧いただけます。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
■Topics02 市制施行70周年記念冊子『MINOKAMO STORY(ミノカモストーリー)』
市制施行70周年を記念して、70周年のテーマをもとにした記念冊子『MINOKAMO STORY』を作成しました。
市内各地区の何気ない景色や変わらないモノやコト。変わってもなお残り続けるものを、まちに関わる人の目線でその魅力を紹介しています。70年目のまちの姿を記録して、未来へつないでいきたいと思います。
70周年をまち全体で盛り上げるため、今後も市民企画事業などが予定されています。
詳細は、広報紙などであらためてお知らせしますので、ご期待ください。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
市制施行70周年に関する情報は、市公式ホームページで随時、更新・公開しています。
記念冊子や記念商品の紹介もしていますので、ぜひご覧ください。
(左の二次元コードからもご確認いただけます)
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:
秘書広報課【電話】25-2111
秘書係【電話】内線236
広報係【電話】内線232
<この記事についてアンケートにご協力ください。>