■ワクワクドキドキ すてきな蜂屋
蜂屋まちづくり協議会(以下、「蜂屋まち協」)は、令和6年8月8日に設立した市内で一番新しいまちづくり協議会です。これまでは、蜂屋まちづくり協議会準備室として「稲作つくり」「鏡餅つくり」などの体験を通して、地域に親しみを感じることができる活動を進めてきました。
昨年、どんな蜂屋になると良いかというビジョンを策定するために、地域の人へのアンケート調査やワークショップを実施しました。その結果、「暮らしに良い環境が整っている」「交通の利便性が向上している」「多世代がみんなでイキイキできる」「まちの担い手がいる」「助け合いで防災防犯」の五つを、目指していきたい地域の姿として設定し、活動がスタートしました。
今年度は、「多世代がみんなでイキイキできる」につながる事業として、蜂屋交流センターを活用し、若い世代を対象に、勉強の教え合いや地域の人と気軽におしゃべりができる場づくり事業を計画しています。この事業は、活動に参加していただいている高校生の声を参考にして、企画づくりを行いました。
このように蜂屋まち協は、若い世代を含めて誰でも活動に参加しやすい雰囲気づくりを大切にしており、まち協メンバーはもちろん、メンバーでない人も一緒になって楽しめる活動をしたいと思います。自治会の回覧やインスタなどで蜂屋まち協の活動の情報発信をしていきますので、ぜひ活動に参加してみてください。
問合せ:まちづくり課まちづくり係
【電話】内線448
<この記事についてアンケートにご協力ください。>