■自分とみんなの幸せのために動く
東中学校 本郷町8丁目8-52
【電話】25-3885
本校では、最上位の目標である「自分とみんなの幸せのために動く」に向かって、生徒や教職員が一丸となって取り組んでいます。この目標を具現するために、次の四つの評価の視点を設けています。
一つ目は、「授業では友達同士わかるまで説明し合っている」です。11月6日に行った学習発表会では、「分からない。どうしてそうなるの?」と発言した生徒に対し、仲間たちが説明をする姿が見られました。
二つ目は「自分で自分の学級や東中をより良くより楽しく変えれると思う」です。体育大会などでは、役割を自分で選び取るといった立候補制をとり、常に自分で判断しながら主体的に動くことを大切にし、行事などに参画することで、生徒の自主性を高めています。
三つ目は「自分も友達も安心して健康に生活できるように気を付けている」です。ワクワクするような生徒会活動の活性化を中心にしながら、前例踏襲ではなく新しい提案を取り入れて進めています。
四つ目は「自分には良いところがある」です。前述の三つの視点を促進することで、「自分にもこんな良さがある」と実感でき、自己有用感や自己充実感が得られると考えています。
今後も、自分とみんなの幸せのために動くことができるよう取り組んでいきます。
■みのかもっこNo.127
◆「みんなが主役」の学校を目指して
東中学校3年 小森悠善(こもりゆうぜん)さん
今年の生徒会スローガンは、「結束~みんなが主役~」です。このスローガンには、学校にいる全員が結束し、一人一人の個性を大切にしたいという思いが込められています。
このスローガンを元に、前期執行部では、団結祭に取り組みました。例年とは違い、係を割り当てるのではなく、各自が選び取って準備を進めていきました。そうすることで、自分の得意な分野を生かすことができ、準備からみんなが主役になり「楽しい」と思える団結祭、学校をつくることができました。
後期には合唱祭があります。前期に培ってきた学級や学年、そして全校の団結力を生かし、最高の合唱祭をつくり上げていきます。
これからも、みんなが主役になり、結束できる学校をつくっていきます。
問合せ:学校教育課教育指導係
【電話】内線464
<この記事についてアンケートにご協力ください。>