マイナンバーカードは、対面でもオンラインでも安全・確実に本人確認ができるデジタル社会の基盤となるツールです。マイナンバーカードを取得するためには申請が必要です。
市では皆さんが安心してマイナンバーカードを取得できるようにさまざまな申請サポートを行っています。
◆出張申請サポート
市職員が施設・個人宅を訪問し、申請に必要な顔写真の撮影から申請受付まで無料で行う出張申請サポートを行っています。申請時に本人確認を実施するため、マイナンバーカードは郵送でお受取りいただけます。
マイナンバーカードの申請には申請者本人(法定代理人)の意思確認、必要書類などの条件がありますので、詳細は市民課へお問い合わせください。
○福祉施設等への個人宅への出張申請サポート
対象:福祉施設等に入所しており、申請および受取りが難しい人
○出張申請サポート
対象:高齢や障がいなどにより外出が困難であり、代理人による手続きが難しい人
◆暗証番号の管理に不安のある人には「顔認証マイナンバーカード」
「顔認証マイナンバーカード」とは暗証番号を設定しないマイナンバーカードのことです。通常のマイナンバーカードと同様に健康保険証として医療機関での利用ができます。
顔認証マイナンバーカードの追記欄には「顔認証」と日付、市長印が記載されます。
※通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードに切り替えることもできます。
・顔認証マイナンバーカードは暗証番号を必要とする手続には利用できません。
(例:各種証明書のコンビニ交付サービス、マイナポータルの閲覧など)
◎マイナンバーカードの申請でお困りの人は、まずは市民課へご相談ください。
照会先:市民課
【電話】23-6704
<この記事についてアンケートにご協力ください。>