文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(1)

13/30

岐阜県関市

■[案内]3月20日のごみの収集
3月20日(水・祝)「春分の日」の収集はごみ収集カレンダーのとおり行います。

照会先:清掃事務所
【電話】22-0314

■[案内]「ジモティー」を活用してリユースしましょう
「ジモティー」では、使わなくなった家具などをスマートフォンやパソコンから、売却・譲渡することができます。また、リユース品を探すこともできます。
※「ジモティー」は個人間の取引です。トラブルにならないようご注意ください。
ジモティ
【HP】https://jmty.jp

照会先:環境課
【電話】23-7702

■[案内]不用品は適正に処分しましょう
廃棄物の収集運搬・処分の許可を持たない業者に委託した場合、不法投棄と同じように処罰されます。
廃棄物の処分を業者に委託する場合は、排出する廃棄物の種類に応じた許可を持つ、適正な業者に依頼しましょう。
リサイクルショップなどで買い取りをしてもらう際も適正な業者を利用しましょう。

照会先:環境課
【電話】23-6733

■[案内]ごみ分別アプリ「さんあ~る」
ごみの出し忘れや分別の仕方で困ったことはありませんか。「さんあ~る」では、登録した地域のごみ収集日を教えてくれる機能や、ごみの出し方を検索できるごみ分別帳機能があります。荷物整理が盛んになるこの季節にご活用ください。
ご利用はこちらから
※二次元コードは本紙P.14をご覧ください。

■[案内]農業者年金に加入しませんか
年間60日以上農業に従事し、60歳未満の国民年金第1号被保険者であれば、誰でも加入できます。
農業者年金のメリット:
・全額社会保険料控除で節税効果
・少子高齢時代に強い「積立方式・確定拠出型」
・保険料は自由に決められ、変更可能・終身年金。老後を最後までサポート
・条件を満たせば、保険料の国庫補助が受けられる
詳しくはこちらから
※二次元コードは本紙P.14をご覧ください。

照会先:関市農業委員会事務局
【電話】23-7543

■[案内]家畜の飼養者は報告が必要です
口蹄疫、鳥インフルエンザなどの家畜伝染病の発生を予防するため、家畜の飼養者は毎年2月1日時点の飼養状況を報告することが義務付けられています。
報告義務者:家畜1頭(1羽)以上飼養している人
対象家畜:
・牛
・水牛
・鹿
・めん羊
・山羊
・馬
・豚(ミニ豚、イノブタを含む)
・いのしし
・鶏(ウコッケイ、チャボを含む)
・ほろほろ鳥
・七面鳥
・うずら(ヨーロッパウズラ)
・あひる(マガモ、ガチョウ、アイガモ、フランスガモ)
・きじ(ヤマドリ)
・だちょう(エミュー)
報告期限:4月15日(鶏、アヒルなどは6月15日)
※展示用、ペットとして飼っている人も対象です。
※様式は、最寄りの家畜保健衛生所または県庁ホームページから入手してください。

照会先:岐阜県中濃家畜保健衛生所(美濃加茂市古井町下古井2610-1 加茂総合庁舎内)
【電話】0574-25-3111

■[案内]入学通知書の発送
令和6年度小・中学校の入学式は4月8日(月)です。対象者には入学通知書を発送しましたので、まだ届いていない場合は至急ご連絡ください。
入学式には入学通知書を忘れずに持参してください。詳細は通知書に記載されていますので、ご確認ください。

照会先:学校教育課
【電話】23-8125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU