◆11月9日から15日までは、秋の火災予防運動を実施します
この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図ることで、火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
2023年度全国統一防火標語の「火を消して 不安を消して つなぐ未来」をスローガンに、全国一斉に秋の火災予防運動が実施されますので、皆さまも今一度、防火体制の確認をしましょう。
◆電源タップ火災が多発しています!
延長コードやテーブルタップなどの配線器具は、同時に複数の電気製品を使うことができ、とても便利ですが、使い方を誤ると思わぬ事故に繋がります。
接続可能な最大消費電力を上回る状態で使うと、異常発熱して出火する危険性があります。配線器具には「何ワットまで接続できる」といった最大消費電力と「何アンペアまで接続できる」といった定格電流が定められています。最大消費電力などは、本体や取扱説明書に表示されています。電気製品を接続する際には、これを超えないように注意してください。
また、ホコリや水分が電気の通り道(トラック)となることで異常発熱するトラッキング現象とよばれる現象があります。普段から定期的に掃除し、電源プラグとコンセントをしっかり差し込み、すき間が生じないようにすることでトラッキング現象を防ぎましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>