食費などの物価高騰に直面し、影響を受けている子育て世帯への支援のために町独自で給付金の支給を実施します。
I.養老町子育て世帯物価高騰対策給付金(町独自)
1.支給額
児童一人当たり1万5千円
2.対象児童
・令和5年4月1日時点で養老町に住所がある中学3年生までの児童
・令和5年4月2日から令和6年4月1日の間に出生し、出生時点で養老町に住所がある児童
II.高等学校就学準備等支援金(岐阜県事業)
1.支給額
児童一人当たり3万円
2.対象児童
令和5年9月30日時点で養老町に住所がある中学3年生の児童
■支給対象者(I、IIともに)
以下のいずれかに該当する人
(1)養老町児童手当・特例給付受給者(受給者、児童が町内在住の場合)
(2)(1)以外で、対象児童を監護する父または母(児童手当所得超過者、公務員、児童のみ町内在住など)
(3)父または母への支給が困難な場合は対象児童と生計を同じくする人※きょうだいの住所が町内で異なる場合、支給対象者は(1)が優先されます。
■申請方法(I、IIともに)
◇支給対象者(1)に該当する場合
受給者に対し案内を送付しますが、原則申請不要です。
※給付金の受け取りを拒否する場合や、口座変更、受給者変更を希望する場合は届け出が必要ですので、案内文に記載されている期限内に子ども課窓口にて手続きをしてください。
◇支給対象者(2)(3)に該当する場合
申請が必要です。子ども課窓口、町ホームページ、子育て応援サイトようろうっこより申請書を取得のうえ、郵送または窓口にて添付書類とともに提出してください。
詳細については支給対象者(1)には案内にて、支給対象者(2)(3)にはホームページなどにてお知らせいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>