文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度の国民年金保険料について

10/46

岐阜県養老町

令和5年度の国民年金保険料は、月額16,520円です。

◆令和5年度の学生納付特例受付が始まります
学生納付特例は所得の少ない学生が、年金保険料の納付を先送り(猶予)できる制度です。対象者は大学(大学院)、短大、専門学校などの各種学校に在学する学生などで本人の前年所得が基準以下(128万円+扶養親族数×38万円)の人です。
※2月28日時点
学生納付特例の猶予期間は4月~翌年3月で毎年度申請が必要です。年金手帳、もしくは基礎年金番号通知書やマイナンバーがわかるもの、学生証(有効期限などが記載されているもの)または在学証明書(原本)を持って住民環境課にて申請してください。
令和4年度に学生納付特例制度で納付猶予されている人で、引き続き在学予定の人には、ハガキ形式の学生納付特例申請書が日本年金機構より送付されます。令和5年度も納付猶予を希望する人はこのハガキに必要事項を記入し返送してください。(学生証などの写しの添付は不要です。学校などが変更になった場合、住民環境課にてあらためて申請してください)

問合せ:
大垣年金事務所【電話】78-5166
住民環境課【電話】32-1104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU