文字サイズ
自治体の皆さまへ

新しい「農業委員会委員」および「農地利用最適化推進委員」の皆さまをお知らせします

4/55

岐阜県養老町

農業委員会委員および農地利用最適化推進委員の任期が満了したことに伴い、7月20日(木)に19人の新しい農業委員会委員が町長から任命されました。
また、同日に開催した農業員会総会において、26人の新しい農地利用最適化推進委員が農業委員会から委嘱されました。
なお、任期は令和8年7月19日までの3年間です。

◆農業委員会委員
「農業委員会等に関する法律」により市町村に設置が義務づけられている行政委員会で、農地法などに基づく許認可事務のほかに、農地などの利用の最適化(担い手へ農地利用の集積と集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進など)の推進のために活動しています。

◆農地利用最適化推進委員
農業委員と同様、市町村の非常勤の特別職公務員で、農業委員と力を合わせて、担当区域の担い手への農地集積や、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進などの活動を行います。

◆農業委員会委員を紹介します。(敬称略)
※詳細は本誌またはPDF版をご覧下さい。

◆会長就任のあいさつ
会長 問山 博之
このたび、7月20日(木)の農業委員会総会において、会長に就任させていただくこととなりました。
現在、農業従事者の高齢化や担い手不足の影響を受け、遊休農地の拡大が加速して行くことが懸念されています。町農業委員会としても、農地利用の最適化に向け、農地中間管理機構などの関係団体と連携し、担い手への農地の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消などについて取り組んでいます。私ども農業委員会と農地利用最適化推進委員は、町農業の発展のため、精一杯努めてまいりますので、今後とも皆さまのご支援とご協力をよろしくお願いします。

◆農地利用最適化推進委員を紹介します。(敬称略)
※詳細は本誌またはPDF版をご覧下さい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU