帯状疱疹の発症率を低減させ、重症化を予防することを目的として、予防接種にかかる費用の一部を助成します。接種を希望する人はワクチンの効果や副反応をご理解のうえ、接種を受けてください。
■助成対象者
接種を受ける日および申請日に養老町に住民登録があり下記に該当する人
・令和6年4月1日以降の接種であること
・予防接種を受ける日に50歳以上の人
■助成回数および助成上限額
接種ワクチンの種類により、下記表を限度として助成します。
※助成対象者のうち生活保護世帯に属する人は、事前に町保健センターへ申請していただくことにより、自己負担金が全額免除されます。
■養老町内の医療機関で接種し、助成を受ける方法
医療機関の窓口に下記の書類を提出し、接種料金から助成上限額を差し引いた額をお支払いください。
(1)養老町帯状疱疹予防接種費用助成金交付申請書兼代理受領委任状(医療機関窓口にあります)
(2)本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
※生活保護世帯の人は、養老町帯状疱疹予防接種負担金免除通知書をお持ちください。
■養老町外の医療機関で接種し、助成を受ける方法
助成金は接種後に払い戻し(償還払い)となります。接種を受けた後に下記の書類を提出し、払い戻しを受けてください。申請期限は接種した日の属する年度末までとなります。
(1)養老町帯状疱疹予防接種費用助成金交付申請書(様式第4号)
(2)本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
(3)領収書もしくはその他予防接種費用を支払ったことが分かる書類
(4)予防接種の予診票または予防接種済証の写し
問合せ・申込先:町保健センター
【電話】32-9025
<この記事についてアンケートにご協力ください。>