休館日:5月7日(火)・13日(月)・20日(月)・27日(月)・31日(金)
■おすすめの本
◇「帝国妖人伝」
伊吹 亜門/著 小学館
京都・奈良をつなぐ法螺吹峠、ナチス勃興前夜のポツダム、魔都・上海…。那珂川二坊の赴く地に事件あり、妖人あり!『STORY BOX』掲載に書き下ろしを加え単行本化。
◇「うらはぐさ風土記」
中島 京子/著 集英社
離婚を機にアメリカから帰国し、東京都内でひとり暮らしを始めた沙希が出会ったのは、この地に縁のある一風変わった人々で…。町なかの四季やおいしいごはんを描く長編小説。
◇「しんがりで寝ています」
三浦 しをん/著 集英社
同衾するほど愛しいピカチュウのぬいぐるみや、すくすくと育つ観葉植物との日々、EXILE一族に対する深い愛…。三浦しをんの沼にどっぷりハマる爆笑エッセイ集。
◇「天晴!な日本人」
美達 大和/著 ワニ・プラス
戦後の日本人は、自国の偉大な先人たちを正当に評価していないのではないか―。大久保利通から安倍元首相まで、誤解だらけ、あるいは陽の当たらなかった近代日本の偉人たち9人を、正当に評価する。
◇「みんなだいすき!100均アイテム活用BOOK in保育」
ポット編集部/編 チャイルド本社
コスパ最強!100均は保育者の味方です!おもちゃ、窓飾りand壁面、コスチューム、収納や便利グッズなど、100均アイテムを保育で活用するためのアイデアをアイテム別/シーン別に紹介します。
◇「水素エネルギーが一番わかる」
白石 拓/著 技術評論社
水素は燃やしてよし、電池に利用してよし、さらには、核融合の燃料にしてもよしの、まさに万能のエネルギー源。カーボンニュートラルの観点からも注目を集める、水素エネルギーの基礎的な知識をわかりやすくまとめる。
◇「わたしのいいたいこと」
田中 ひろこ/作・絵 ニコモ
夕方、友だちから「なんでそんなに早く帰るの?」といわれ、帰るとお母さんから「なんで遅くなったの?」といわれた女の子。なんでなんで?おなかはもやもや、口はしまったまま。代わりにいいたいことをいってくれたのは…。
◇「どろぼう猫とイガイガのあれ」
小手鞠 るい/作 静山社
野菜と「あれ」が大嫌いな、4年生のすずらんちゃん。宝探しが大好きな、遠い国の森にすむ猫のライアンくん。そんな一人と一匹がすれ違ったら…。一体何が起こったの?
◇「やってみた!研究イグノーベル賞」
五十嵐 杏南/著 東京書店
「まずは人を笑わせ、その後、考えさせる」がテーマのイグノーベル賞。「パンダのうんこでゴミ処理」「クジラの鼻水を集める」など82のオモシロ研究を取り上げ、研究を行った理由や方法も含めて紹介する。
■行事・お知らせ
◇雑誌・図書のリサイクル
図書館で保存期限の切れた雑誌などを皆さまに再利用していただくため、無料配布します。
欲しい本がありましたら、ご自由にお持ち帰りください。
期間:5月1日(水)〜6日(月)
時間:9時〜17時
場所:町民会館 展示室
◇赤ちゃんのおはなし会
ボランティアによるおはなし会を親子で楽しみませんか。
日時:5月14日(火)10時30分〜
場所:図書館1階 おはなしコーナー
◇大人向けのおはなし会
大人の読み聞かせサークルによる大人向けの読み聞かせです。
日時:5月16日(木)10時30分〜
場所:図書館1階 おはなしコーナー
問合せ:町図書館
【電話】33-0215
<この記事についてアンケートにご協力ください。>